SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

きんつば 能登大納言 金沢福うさぎ [グルメ・ランチ]


11月17日(金)

今日の宇都宮は

昨夜から降っていた雨が午後には止み

最高気温は14.6℃でした[雨][曇り]


さて、お世話になっている方から

金沢のお土産をいただきましたよ。

ありがとうございます[プレゼント]


金沢福うさぎさんの

きんつば 能登大納言です。

IMG_0114.JPG

梅とうさぎをモチーフにした

デザインのパッケージでかわいいです[かわいい]


大きめの粒のふっくらとした

大納言小豆のきんつばで美味しいですよ[るんるん]


能登大納言は、大納言小豆の中でも

粒が大きく宝石のような

鮮やかな赤い色が特徴なんですって。


江戸時代中期の能州産物帳に

大納言小豆の作付け記載が残っていて

これが能登在来の大納言小豆の

祖先ではないかといわれているそうです。

奥能登の酒づくり職人 能登杜氏が

持ち帰った大納言小豆と

能登在来の大納言が交配し

現在の能登大納言になったと

いわれているんだとか。


金沢福うさぎさんのきんつばは

能登大納言の他に

金沢の伝統野菜で

加賀野菜の1つに数えられるさつまいも

五郎島金時もあるようですよ[レストラン]




11月17日 猫さんにはお会いできませんでした


金沢 福ねこ[猫]



~今日のルルルくんとサニーちゃん~


お互いを毛づくろいしすぎてもめてました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。