SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ヤマブキとヤブキリ [自然]


5月5日(祝・日)

こどもの日です[位置情報]

今日の宇都宮は晴れて

最高気温が30.9℃まで上がり

暑かったですね[晴れ]

午後は鯉のぼりが飛ばされそうな強風でした。


さて、お散歩していたら

綺麗な黄色の花が咲いていましたよ[かわいい]


IMG_0111 (2).JPG

ヤマブキ(八重)です。

バラ科ヤマブキ属の落葉低木で

細く長い枝にギザギザの葉と

花がたくさんついています。


別名は面影草(おもかげぐさ)

鏡草(かがみぐさ)として知られ

花言葉は気品、崇高、金運です[ぴかぴか(新しい)]

山吹色のクレヨンや絵の具がありますね。

万葉集や古今和歌集、新古今和歌集、

後拾遺和歌集などの歌にも登場します。


ヤマブキの花の上には黄緑色の

小さなバッタさんがたくさんいましたよ。

バッタ目キリギリス科キリギリス亜科の

ヤブキリの幼虫のようです。


ヤブキリの幼虫は

花弁や花粉を食べるんですって。

みんな動かないなぁと思ったら

イナリちゃんのように食べ盛りで

黙々とお食事中だったんですね。


ヤブキリは成虫になると雑食になり

虫も食べるそうですよ。




5月5日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーと鳴く 茶猫さん


(に)ゃマブキと(に)ゃブキリ[猫]




~今日のイナリちゃん~


カーテンをよじのぼってました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。