SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ハロ [自然]


4月29日(祝・月)

昭和の日です[ひらめき]

今日の宇都宮は

最高気温27.8℃で

昨日(最高気温29.2℃)ほどではありませんが

暑かったですね[晴れ][曇り]


今日、お昼頃空を見上げたら

風がたなびく薄曇りの空には太陽の周りに

大きな虹色のリングがみえましたよ。

IMG_0145.JPG

ハロという気象現象で

暈(かさ)、日暈(ひがさ)とも呼ばれるそうです。


低気圧や前線が接近すると

空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができ

その薄い雲が太陽にかかった時

ハロが出現するんだとか。


ハロは、虹のような色の大きなリングですが

太陽光が大気中を浮遊する水滴の中で

屈折、反射することで出現する虹とは違い

上空の薄雲を構成する

氷の粒によって太陽光が内側に屈折し

光の強い部分が環状にみえるんですって。


虹は雨上がりのイメージですが

ハロはお天気が下り坂になるといわれていて

飛行機雲と同じように

これから雨が降るかも?

というイメージがありますね。

午後には風が強くなり雲が厚くなりました。

明日早朝は雨の予報が出ています。


ちなみに、ハロの他にも

アークや幻日・幻日環という

虹色現象があるそうですよ[ひらめき]

また曇り空も眺めてみようと思います[曇り]





4月29日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーと鳴く 茶猫さん


顔洗う 猫とハロみて 傘準備[猫][雨]




~今日のイナリちゃん~


ベランダにいる私をみつけウーと威嚇してました[猫]








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。