SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

娘娘万頭 [グルメ・ランチ]


3月18日(月)

今日の宇都宮は

最低気温4.5℃、最高気温13.6℃で

晴れましたが風が強かったですね[晴れ][台風]


さて、3月16日には

北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開業しました[位置情報]

北陸応援割もはじまりましたね。


先日、石川県加賀市

山中温泉の名物 山中石川屋さんの

娘娘万頭をいただきましたよ[レストラン]

ありがとうございます[プレゼント]


IMG_0091.JPG


娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)は

明治38年創業の山中石川屋さんで

昭和に入って考案され

加賀言葉から名付けられたんですって。

娘さんという意味なんだとか。


山中温泉の老舗旅館の先代主人が

娘娘(にゃあにゃあ)という言葉を使って

万頭をつくれないかと

山中石川屋の先代に持ちかけたことで

作られたそうです。


加賀美人の上品さをつぶ餡ではなくこし餡で表現し

そんなに大きく口を開けなくても

一口で入るよう小判型の形になっています。


山中温泉の水と北海道と十勝産の小豆

黒糖と地産味噌を使い

自家製餡にこだわり季節によって

配合や炊き方を調整しているそうです。

さっぱりとした後味のこしあんで美味しいです[るんるん]

甘さも控えめで食べやすいですよ。




3月18日 猫さんにはお会いできませんでした


加賀言葉で奥様はアンニャサマ[猫]



~今日のイナリちゃん~


布をかじってました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。