SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

黄ぶな灯籠 和紙あかりアート 和灯屋 [民芸・芸術]


3月11日(金)

今日の宇都宮は

最低気温4.1℃、最高気温16.8℃で

晴れて暖かくなりましたね[晴れ]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は482人で

県内の累計感染者数は51767人となりました。

死亡者は3人増え222人となっています。


北京パラリンピックでは今日もメダルを獲得しています[ひらめき]

アルペンスキー女子回転(座位)村岡桃佳選手 金メダル

村岡選手は今大会3個目の金メダルです。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


東日本大震災から今日で11年です。

各地で犠牲者を追悼する式典などが行われましたね。

今日は自宅にいたので14時46分には

にゃんこたちと一緒に黙祷を捧げました。

あの日のことは一生忘れることはないと思います。


さて先日、雀の宮にある

和紙あかりアート 和灯屋さんへ行ってきましたよ[ひらめき]

和灯屋さんは旧4号線の安塚街道入口交差点を東へ進み

てらだファミリークリニックさんの脇の道を

南方面へ進むとすぐ左手に看板があります。

雀宮中央小学校のおよそ南側付近です。


和紙あかりアート 和灯屋さんは

「あかり」などをデザイン・制作・施工する工房で

手漉き和紙を使用した和紙照明をはじめ

オリジナルのアイデア作品などもみせて頂きました。


和灯屋さんのご主人 鎌田泰二さんは

宇都宮出身で同志社大学を卒業後、京都に在留し

漫画家、イラストレーター、染色職人、京人形制作など

ものづくりの職を変遷した後

結婚を機に宇都宮へ帰省し広告デザイナーを経て

光ファイバーディスプレイの会社に入社し

劇団四季、山本寛斎、猿之助などの舞台や

ディズニーなどテーマパークの演出照明デザインに

参加していたんですって。

2001年に烏山和紙会館へ依願勤務し

栃木県無形文化財保持者 福田弘平氏に和紙漉きを習い

光ファイバー入り和紙を漉くことに成功したんだとか。

鎌田さんは栃木県伝統工芸展で最優秀賞

美濃あかりアート展でアート大賞を

受賞しているそうですよ。


IMG_0022.JPG

こちらは工房の中央に飾ってある灯りです。

ゴジラをモチーフにしたコジラもいます。

手前にあるのは黄ぶなの灯籠ですよ。

この黄ぶな、どこかでみたことあるなぁと

思われた方もいらっしゃるのではありませんか?

そう、和灯屋さんの黄ぶな灯籠は

ピースうつのみやの皆さん主催

宇都宮空襲犠牲者を追悼する7月12日の

「とうろう流し」の黄ぶなさんなのです。

田川に黄ぶなの灯籠が浮かぶ様子をみて

とても感動しました[ぴかぴか(新しい)]

ここ数年は新型コロナウイルスの影響で

開催されていませんが

また是非、田川に黄ぶな灯籠を浮かべてほしいです。


ちなみに、この写真の黄ぶな灯籠は

ラジコンになっているんですよ。

勢いよく走ってくれます[グッド(上向き矢印)]

面白いですね[るんるん]


そして、黄ぶなのお隣にいるのは

和灯屋さんの猫 まるちゃんです[猫]

見返り美ニャンコですね[ぴかぴか(新しい)]

4匹猫ちゃんを飼っているそうですよ。

他に18歳のニャーニャちゃんも

おもてなししてくれました。

ありがとう[るんるん]

みんな保護猫さんなんですって。


工房には娘さんが作った小さな猫ちゃんの

オブジェもたくさん飾ってあります。

猫愛が伝わってくる素敵な工房です[猫][揺れるハート]


和灯屋さんでは基本的に受注生産のため

希望に合わせて作成してくださるそうです。


今までに作られた作品をみることもできますので

和灯屋さんのHP をご覧になってみてくださいね。


ちなみに和灯屋さんの作成したあかりは

雀宮駅近くにあるカフェまつぼっくりさん

南宇都宮の悠日カフェさんなど

たくさんの所に展示されているそうです。

カフェまつぼっくりさんには

大きなスズメの灯籠があるそうですよ[喫茶店]




3月11日 猫さんにはお会いできませんでした


和紙あかり(に)ァート[猫]



~今日のルルルくんたち~


並んで日向ぼっこしてました[猫][晴れ]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。