SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

松田新田浄水場 [その他]


9月28日(火)

今日の宇都宮は

雲が多かったものの晴れ間もあり

最高気温は24.6℃でした[曇り][晴れ]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は19人で

県内の累計感染者数は15178人となり

県内の死亡者は1人増え114人となりました。


緊急事態宣言は今月末で解除されるようですね。

栃木県は10月1日から14日(木)まで

県版まん延防止等重点措置となるようです。

感染者数は減ってきましたが油断せず

感染防止を続けていきたいと思います。


さて先日、ナチュラルワークスビレッジさん内

はな笑みさん&キッチンホシノワさんでランチした際

梵天ゆず街道沿いを通った時、少し入ったところに

松田新田浄水場がみえました[目]


松田新田浄水場は、宇都宮市今里にあります。

北関東最大の浄水場なんですって。

IMG_9089.JPG


入口右手には「おいしい水 宇都宮」と

植木で書いてあります。

サツキなので春にはピンクの文字になるそうですよ[かわいい]


松田新田浄水場の水源は川治ダム・湯西川ダムで

1日当たり133,400立方メートルの水利権を確保し

高間木取水場で鬼怒川から取水した水を

松田新田浄水場で綺麗にして

飲み水にしているそうです。


 薬品注入・沈澱・急速ろ過・塩素消毒を行い

1日124,000立方メートルを

配水池から自然流下方式で給水しているんだとか。
 

 (配水池 55,000立方メートル)


通常ですと見学も受付けているようですが

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため

見学は受付けていないそうですよ。



9月28日 猫さんにはお会いできませんでした


おいしい水 うつのミャ―[猫]



~今日のルルルくん~


頭をテーブルにコツンとぶつけてました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。