SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

茅の輪くぐり2020 [歴史・祭り・イベント]

6月26日(金)

今日の宇都宮は

曇っていましたが

午後にはうっすらと晴れ間もあったり

雨が降ったりと忙しいお天気で

最高気温は26.6℃だったものの

蒸し蒸ししていました[曇り]


さて、あと数日で6月も終わりです[位置情報]

今年の前半は新型コロナウイルスに翻弄されましたね。


二荒山神社では、例年ですと6月30日の15時から

半年の罪穢を祓い清め疫病除災の祈願をする

大祓式 茅の輪くぐりが行われるのですが

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

今年の大祓式は神職、氏子総代のみにて行われ

一般の人は参列できないそうです。


え~ 今年は茅の輪くぐれないの?

残念!と思った方、大丈夫、くぐれますよ[グッド(上向き矢印)]


密集を避けるため二荒山神社では

今年は期間を延ばして

6月25日(木)から30日(火)まで

茅の輪を設置しているそうです。


水無月の夏越の祓する人は

千歳の命延ぶといふなり

と歌を唱えながら

茅の輪を左・右・左とくぐり社殿前まで進んで

参拝(二拝二拍手一拝)してくださいね。


IMG_0764.JPG

こちらは昨年の護国神社の茅の輪です。

例年ですと八坂神社や護国神社でも

茅の輪が設置されていますよ[ひらめき]




6月26日 お会いできた猫さん 2匹

けんかする 猫さん2匹


夏越の祓いする猫は 千歳の命延ぶといふニャり[猫]



~今日のサニーちゃん~


毛布を一生懸命フミフミしてました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。