SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

戸祭五斗蒔公園 [スポーツ・健康]


3月6日(水)

今日の宇都宮は

最低気温1.2℃、最高気温7.8℃で

冷たい雨が降ったり止んだりでした[雨]

風が強く厳しい寒さでしたね。


今日は栃木県立高校の

一般入試がおこなわれたようです。

受験生の皆さんお疲れさまでした[ひらめき]


さて、競輪場通り沿いにある

GOOD DAYさんでケーキを買った際

その北側付近に公園をみつけましたよ。

IMG_0021.JPG

戸祭五斗蒔公園

カワチさんやウエルシアさんの

西側にある小さな公園です。

住所は、戸祭町3018-3です。


五斗蒔(ごとまき)は

古語としては焼畑由来の地名のようですね。

種もみを五斗で植え付けできる田んぼの面積、

一反(300坪)に五斗(75㎏)の米しか

採れないほどの痩せた土地、

田んぼが五反あったところなどの意味があり

田んぼに関する地名、姓のようです。

三斗蒔、四斗蒔などの地名も

全国各地にあるようですよ。


戸祭五斗蒔公園には桜の古木と

枝垂れ桜の若木がありました。

ベンチもあるのでお花見もできそうですね[かわいい]




3月6日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃん斗蒔[猫]



~今日のルルルくん~


お布団にもぐってました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。