SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

宇都宮大空襲 宇都宮市平和の日 [歴史・祭り・イベント]


7月12日(火)

今日の宇都宮の最高気温は30.9℃と

昨日ほどではないものの暑かったですね[晴れ]


今日は、「宇都宮市平和の日」です[位置情報]

平成8年4月1日宇都宮市は、

世界の恒久平和に向けた努力を誓うため平和都市宣言を行い

宇都宮大空襲があった7月12日を「宇都宮平和の日」とし

7月12日から8月15日までを「宇都宮市平和月間」と定めています。


市内の各図書館では平和資料コーナーが開設されていますね。

7月25日(月)には中央図書館で平和月間映画会が行われますよ。

10時半からは子供向けで「一つの花」「ヒロシマに一番電車が走った」

13時半からは一般向けで「爆心 長崎の空」が上映されます[映画]


さて、1945(昭和20)年7月12日の23時19分、雨の降る中

現在の宇都宮市立中央小学校付近を攻撃目標にして

M47焼夷弾が約10500個、

E46収束焼夷弾が約2204個(M69小型焼夷弾83752個)

投下されたといわれています。
 

攻撃は約2時間20分続き、宇都宮市内は焼け野原になり

中心市街地の約半分を焼失してしまいました。


7月12日の空襲で亡くなられた方は620人を超え

負傷者は1128人以上、

被害戸数9173戸以上となりました。


先日、うつのみやの戦災展でいただいた

パンフレット「うつのみやの空襲」によると

7月12日だけではなく宇都宮は何度も

空襲(機銃掃射・爆撃などを含む)の被害を受けているそうです。


昭和20年2月16・17日は清原陸軍飛行場が機銃掃射、

7月10日には清原陸軍飛行場・江曽島の中島飛行機宇都宮工場が

機銃掃射及び爆撃、

7月28日には宇都宮駅周辺が機銃掃射、

7月30日には清原陸軍飛行場・江曽島の中島飛行機宇都宮工場、

栃木師範学校機(現在の宇都宮中央女子高の敷地)が銃掃射及び爆撃、

8月13日には清原陸軍飛行場・江曽島の中島飛行機宇都宮工場が

機銃掃射及び爆撃され、二荒山神社の南方が爆撃されたそうです。


昭和20年1月1日から終戦の8月15日までの227日間に

警戒警報発令が310回(夜間発令72回)

空襲警報発令は92回もあったんですって。

恐ろしい日々だったでしょうね。


例年ですと7月12日に田川(千波公園~宮の橋南)で

ピースうつのみやの皆さんが主催の

宇都宮空襲犠牲者追悼ふくべきぶな灯籠流しが開催されていますが

今年は10日の日曜(19時~20時)に開催されました。


今年は市民手作り灯籠もあるということだったので見に行きたかったのですが

用があって見に行けず、夕方、宮の橋を通ったところ

看板と横断幕がかかっていましたよ。

IMG_0019 (180x135).jpg

看板の右の横断幕には

宇都宮市内が火の海になっている絵が描いてありました。


7月16日(土)~24日(日)には、オリオンACプラザで

ピースうつのみやさん主催の第32回宇都宮空襲展が開催されます[位置情報]

特集は「戦争と若者」だそうです。

入場無料ですし、見に行きたいと思います。



7月12日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


 世界の猫にも恒久平和[猫]



~今日のミニーちゃん~


揺れるカーテンをびくびくしながらみていました[猫]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0