SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

菊水祭2014 里帰り対面式&火焔太鼓山車合同巡行 [歴史・祭り・イベント]


10月26日(日)

今日の宇都宮は、夜になり雨が降りましたが

昼間はイベント日和となり街なかはかなりの賑わいとなりました[晴れ]


今日は菊水祭2日目[位置情報]

お神輿は上町を渡御しました。


そして今日は、新石町の火焔太鼓山車 復活の日です[ひらめき]

11時半からは、バンバ広場で里帰り対面式が行われましたよ。

IMG_3966 (240x174).jpg


午前中には火焔太鼓山車の復活を祝うべく

すっきりとした青空が広がりました[ぴかぴか(新しい)]


江戸末期の同時期に新石町でつくられた益子内町彫刻屋台と並び

喜んでいるようにもみえますね。


新石町の火焔太鼓山車は、1845年(弘化2年)建造されたものです。

大通り拡張の際、蔵に保存されていた残存物がみつかり

1980年に市に寄贈されたそうですが

「宮のにぎわい 山車復活プロジェクト」の皆さんにより

国の補助金や寄付金などで修復され復活したんですよ[グッド(上向き矢印)]


高さ8.9mとあって迫力があります。

金色の龍の彫り物や赤・青・黄・白の菊の飾りなど色鮮やかで豪華ですね[ぴかぴか(新しい)]


13時頃、いよいよ約100年ぶりの火焔太鼓山車巡行が始まりました。

大通りを西へ進んでいきます。

IMG_4014 (240x170).jpg


鳥居や大通りにあるバーや信号にひっかからないように

火焔太鼓山車の上部は上げ下げしながら通過して

伝馬町のうさぎやさんの駐車場まで進んでいきました。

IMG_4024 (240x189).jpg

こちらは祖母井西町山車(日の出鶴)



IMG_4066 (240x160).jpg

こちらは、1881年建造 本郷町神功皇后山車

(人形作者 法橋三代目 原舟月)


伝馬町屋台の巡行はありませんでしたが

倉庫があけられていて合同巡行の様子を見守っていてくれましたよ。


合同巡行はとても見応えがあり所々で拍手も沸き起こっていました。

また来年も楽しみにしています[るんるん]


さて、所変わってオリオンスクエアでは

屋台横丁出前屋台が開催されていました[レストラン]


偶然なのか今日は屋台日和ですね[かわいい]


会場は屋台風な配置になっていて

焼鳥・もんじゃ・ステーキなど様々なメニューのお店が並び

美味しい香りが漂い賑わっていました。


宮カフェさんの前では、ミヤリーちゃんの新作缶バッジが販売されていましたよ。
IMG_3928 (180x136).jpg

11月の餃子祭りにあわせて今月は餃子バージョン[レストラン]

今年は11月1日(土)、2日(日)に、城址公園で開催されますよ[位置情報]



10月26日 お会いできた猫さん 3匹

窓際の 白猫さん

すりすりする 白グレー子猫ちゃん

畑の 白茶猫さん


火焔太鼓山車猫 [猫]



~今日のルルルくんたち~


肉まんの皮をちょこっと食べ喜んでいました[猫]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0