SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

宇都宮の戊辰戦争 [人気記事]


5月11日(水)

今日は 雨が降り続き

昨日の暑さと打って変わって肌寒い1日でした[雨]

洋服選びの難しい季節です。


東日本大震災から2ヶ月が経ちました。

避難所で困難な生活を送られている被災者の方もまだたくさんいらっしゃいます。


宇都宮市内に避難されていた方は

日光や那須などの個室のある二次避難所(旅館・ホテルなど)に移っているようです。

復興に向けて日本全体で応援していきたいですね[位置情報]


先日自転車で通勤していたところ

 自転車で幼稚園に向かう母子が信号待ちしていました。

ふと お子さんのヘルメットに目をやると


おでこ側に 「がんばれ日本!」

後ろ側に 「節電」 「がんばれ東北!」

とマジックで書かれていました。


小さなお子さんも応援しています。

みんなで協力していきましょう[ひらめき]


そして ここのところ 余震は減ってきていますが

油断はせずに気を付けていきましょうね。




今日は 宇都宮の戊辰戦争のお話です[猫]


1868年5月11日(慶応4年4月19日)は

新選組の土方歳三率いる旧幕府軍が 宇都宮城へ攻め込んだ日です。


この日の朝 土方歳三らは 

現在の上三川町にある満福寺を出発し宇都宮城へと向かってきました。


宇都宮城から見て南東に「簗瀬橋」という橋があります。

IMG_1257.JPG

こちらが 現在の簗瀬橋です。

現在は青い橋になっています。

平成通りの簗瀬大橋から1つ上流の田川に架かる橋です。

冬場なら ここから宇都宮城址公園の富士見櫓も見えますよ[カメラ]



彼らはこの「簗瀬橋」を突破して宇都宮城に攻め入りました。

当時はこんなに高い位置に橋があったかどうかはわかりませんが

ここから 富士見櫓は見えたのでしょうか?



簗瀬橋~下河原門の付近では激しい銃撃戦になりました。



土方歳三はこの時戦闘に恐れをなして逃げ出した兵士を切り捨て

『逃げ出す者は誰でもこうだ!』と叫んで味方を鼓舞したといわれています。


後日 土方歳三はこの兵士の墓を建ててあげて欲しいと

幼馴染で日光東照宮を警備していた

八王子千人同心の土方勇太郎に頼んだというエピソードがあるそうです。



下河原門は 現在は残されていませんが

門があったであろうところの近くに現在は 須賀神社があります。

簗瀬橋から およそ西へ100メートル程の所です。


IMG_1265.JPG

右の小さなお社が須賀神社です。

7月の天王祭のときにお神輿がお目見えするそうです。

この辺りは道が細くわかりづらいかもしれませんので

こちらのマップを参考にしてみてくださいね。





さて この時の宇都宮藩は といいますと


最終的に新政府軍に協力していましたが

幕府への恩義も果たそうとしたため尊王佐幕派と呼ばれます。


宇都宮藩主である戸田忠友が

最後の将軍徳川慶喜の助命嘆願のため京都へ向かっていて不在だったことと


 宇都宮周辺各地で一揆が多発していてこの鎮圧のために

多くの兵力を割いていたことにより


宇都宮藩にとってはとても苦しい状態での戦いであったことは

間違いないようです。



今日は宇都宮の歴史を語るには

 忘れてはいけない重要な1日なのです[ひらめき]




5月11日 お会いできた猫さん 1匹

箱の中で丸くなる ニャン吉くん


猫にもおそらく忘れてはならぬ日があるはずです[猫][かわいい]




今日 「ダイニング蔵 おしゃらく」がオープンしました[レストラン]

場所は 松が峰教会北側(宮園町)です。

大谷石蔵を改修したお店なんですよ。

近いうち食べにいきたいです[るんるん]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0