SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

「タラヨウ」と「タケノコ」 [自然]


5月10日(火)

雨が降ったり止んだりのお天気で

25℃まで気温が上がり蒸し暑い1日でした[小雨]


宇都宮中央郵便局の前を通ったところ

黄緑色の変わった花が咲いていました[かわいい]

IMG_1198.JPG

何の花かなぁと見ていたら

看板プレートがついていました。

「タラヨウ」という木だそうです。


タラヨウは郵便局のシンボルツリーで[クリスマス]

「多羅葉」と書きます。


葉の裏に先の尖ったもので字を書くと

その跡が黒く残るので古代インドで手紙や文書を書くのに

用いられた多羅樹の葉になぞらえて

その名が付けられたそうです。


「葉書の木」とも呼ばれています[ひらめき]

「ジカキバ」「ジカキシバ」という別名もあるそうです。


葉の周りがギザギザしています。


中国では「苦丁」と呼ばれ葉を煎じて苦丁茶にするそうですよ。


この葉を火であぶって吉凶を占っていたという時代もあるそうで

神社やお寺にも植えてあることも多いようです。

秋には 赤い実がなるんですって[るんるん]



こちらの郵便局に限らず 郵便局には

タラヨウの木が植えられているこことが多いようですので

探してみてくださいね。



そして

今が旬の タケノコ[ぴかぴか(新しい)]を 

先日お知り合いの方にいただきました。


IMG_1082.JPG


今年は あまり採れないそうなので

貴重な有難いタケノコです[ひらめき]


タケノコ料理といえば 

煮物や タケノコご飯・酢の物などたくさんあります。

 新鮮なタケノコですとお刺身でも食べられますね。


わが家の定番は「タケノコのお味噌汁」です[レストラン]

タケノコが手に入ると必ず作ります[るんるん]


たいてい 生タケノコは茹でてから料理に使うのが一般的ですが

わが家のタケノコのお味噌汁は

茹でずに生のままスライスして

油で炒めて使います。


油で炒めるので 茹でなくても灰汁が抜けて

まろやかなお味噌汁になるんですよ[ひらめき]


具材は タケノコの他に椎茸と豆腐です。


椎茸とタケノコの旨みが豆腐にしみ込んで

すべての素材の良いところを

上手にまとめてくれるのです。


何杯でもおかわりしたくなります[レストラン]


採りたてのタケノコでないとえぐみを感じるので

出来るだけ採りたてのタケノコで作るのがおすすめです。


この時期しか味わえない一品です。


旬のタケノコ三昧の食卓[ぴかぴか(新しい)]なんて贅沢ですね[るんるん]


ご馳走様でした[グッド(上向き矢印)]




5月10日 お会いできた猫さん 5匹

お庭の散歩 白茶猫さん

親子で仲良し ニャン吉とママ猫さん

車の下にもぐる まいちゃんと茶太郎くん


雨後の猫と筍[猫][グッド(上向き矢印)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0