SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

大あんまき 藤田屋 [グルメ・ランチ]


10月24日(火)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温は23.4℃でした[晴れ]


さて先日、愛知県知立市の

お土産をいただきましたよ。

ありがとうございます[プレゼント]


江戸時代創業  藤田屋さんの

知立名物 大あんまきです[レストラン]


古くから知立(池鯉鮒・ちりゅう)は

知立神社を氏神として城砦を築き

馬市場の開かれる農村で

関ヶ原の合戦の翌年、

慶長6年 1601年

東海道交通の要所を担う

宿場町として栄えたそうです。


江戸時代に知立では

畑で多くの麦を作っていて

その小麦粉を延ばして焼き

二つ折りにして畑で採れた小豆を

塩あんにして中に挟んだ物が

あんまきの始まりなんですって。


その頃から知立神社への参拝客や

弘法山参りの人々街道を往来して

休憩をする旅人に出して

喜ばれていたんだとか。


IMG_0037.JPG

こちらが、大あんまきです。

大あんまきは、あずき、白あん、抹茶、

チーズ、カスタード、栗、天ぷら

季節限定商品などがあります。


北海道十勝産の小豆を使った手作り餡の

あずきも美味しかったですが

手坊豆を使った白あんも美味しかったです[るんるん]


サイズは、長さ約11㎝
 
直径は約5~6㎝と大きくて

1本130~150gで

ずっしりとしています。

あんこがたっぷり入ってますので

ボリューム満点ですよ[ひらめき]




10月24日 猫さんにはお会いできませんでした


大にゃんまき[猫]



~今日のルルルくん~


たっぷりお昼寝してました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。