SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

イナリちゃんのワクチン接種 [猫]


12月21日(水)

今日の宇都宮は

最低気温-1.6℃、最高気温9℃で

雲が広がっていましたが晴れ間もありました[曇り]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は2990人で

県内の累計感染者数は332604人となり

死亡者は7人増え693人となっています。


さて先日、イナリちゃんのワクチン接種のため

動物病院へ行ってきましたよ[猫]

9月に保護したイナリちゃんは、

今回はじめてのワクチン接種です。

病院で走りまわって逃げたりしないかな

と心配しながら行ってきました。


いつも元気いっぱいで駆け回っているイナリちゃんですが

ペットキャリーには割とすんなり入ってくれて

車の中では一切鳴くこともなく

珍しくおとなしくしていてくれましたよ。


病院に着いて先生に診ていただいた際にも

借りてきた猫、猫が変わった、別猫?みたいに

じっとしてくれていました。

いつもとは違うと警戒していたようです。

注射を打ったときも

暴れたり鳴いたりすることなく

うんともすんともいわず

無事終了しました。

おりこうさんでしたよ[かわいい]


ちなみにイナリちゃんは外には出ないということで

3種混合接種をしていだきました。


ワクチン接種では、まれに副反応で

アナフィラキシーが起きることもあるそうです。

下痢や便秘、嘔吐をしたり食欲が落ちたり

ムーンフェイスといって顔が丸く腫れ

むくんだりかゆがったりすることもあるんだとか。

注射後30分くらいは

様子をよくみていた方がよいとのことで

車の中で30分間待ってから

何も症状が出なかったので帰宅しました。

無事でよかったです。

車の中に帰ってきてからは

何か不満があったのでしょう

ニャーニャー小言を少し言ってました。

家に着いてからは、いつも通り走り出して

パワーが有り余っているイナリちゃんは

私を木のように駆け上がってきた後

先輩たちを追いかけていて

元気いっぱいでしたよ。

本当は安静にしていた方がいいんですけどね。

ご飯を食べてからはお昼寝していてくれました。


IMG_0176.JPG

ちなみに注射後72時間後くらいにも

遅延性アレルギーで

下痢や嘔吐、元気がなくなるなどの

症状がでることもあるようですので

注意した方がいいそうです。


子猫は2回ワクチン接種した方が良いそうで

次回のワクチン接種は約3週間後です。

次回も副反応がなく

おとなしくしていてくれるといいな。




12月21日 猫さんにはお会いできませんでした


借りてきたイナリちゃん[猫]



~今日のルルルくんとサニーちゃん~


一緒にお布団に入って寝てくれました[猫]







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。