SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

壬生町マンホールカード [民芸・芸術]


5月20日(金)

今日の宇都宮は

午前中晴れて

最高気温は27.2℃まで上がりましたが

午後は雨が降ってきました[晴れ][雨]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は392人で

県内の累計感染者数は88381人となっています。


さて、壬生町では

マンホールカードが配布されていますよ[ひらめき]

IMG_0089 (2).JPG

こちらが壬生町のマンホールカー ドです。

下野壬生藩三万石の城下町の象徴 壬生城の本丸、

二の丸跡に整備された「城址公園 二の丸門」が

デザインされています。


マンホール蓋が設置されたのは2020年で

旧町役場前の休憩所 自成館の南側に

設置されています。


マンホールカードの裏面には

二の丸門や桜の季節の城址公園の

写真もありますよ[カメラ]


デザインの由来としても書いてありますが

壬生城は、室町時代に壬生氏が築城し

江戸時代には日光東照宮を参詣する

徳川将軍家の宿城として使用されました。

現在の城址は、城址公園として整備され

ホール、図書館、歴史民俗資料館などがあります。


壬生町内には多数古墳があり歴史民俗資料館には

富士山古墳の墳頂部から出土した全長168㎝

国内最大級(令和2年現在で日本で2番目の大きさ)の

家形埴輪(壁のある家)の展示もされているので

埴輪好きの方は必見ですよ[目]


門を通り抜けて本丸へ向かうお堀の橋を渡ると

「箱根八里」の作詞家で

壬生藩出身の鳥居忱(まこと)さん

〈嘉永6年8月22日(1853年9月24日)~

大正6(1917)年5月15日〉が手掛けた

作品のメロディーが楽しめます

とも紹介されています。


マンホールカードの配布場所は

壬生町役場新庁舎です[ひらめき]

(壬生町大字壬生甲3841-1)

平日は、建設部下水道課で

土日祝日は、庁舎入口にある日直室で

配布されています。(9時~17時)

ちなみに、壬生町では

ガンダムのマンホールカードはありませんよ。



5月20日 お会いできた猫さん 1匹

 すりすりする ゆんちゃん


ニャの丸門[猫]



~今日のミニーちゃん~


ゴロンゴロンしてました[猫]







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。