SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

本殿勾欄擬宝珠のレプリカ 二荒山神社 [歴史・祭り・イベント]


1月29日(水)

今日の宇都宮は

朝はザーザー雨が降っていましたが止み

昼間は晴れて最高気温が17.2℃まで上がりました[雨][晴れ]

佐野市では20℃まで上がったそうですよ。

昨日と今日の気温差は10℃以上あって

体調を管理するのが難しいですね。


さて昨日、二荒山神社の神楽を観に行った際

二荒山神社の社報「明神さまvol.8」が置いてあり

本殿勾欄擬宝珠(こうらんぎぼし)のレプリカが

社務所内宝物コーナーに展示されていると

書いてあったのでみてきました[ひらめき]


擬宝珠とは、欄干の柱頭につける宝珠の飾りのことで

ネギの花のような形をしたものです。 

釜川に架かる御橋にもありますね。


二荒山神社の本殿勾欄擬宝珠は

慶長10(1605)年に関ヶ原の戦いの戦勝祈願報賽として

徳川家康によって寄進されたもので

4筒ほぼ同型の唐金(からかね)製だそうです。


昭和36年9月18日に

宇都宮市指定文化財に指定されています[ひらめき]


本殿勾欄擬宝珠は、御本殿の西側の塀の間から

遠くにちらっと見ることができますよ。

IMG_3807.JPG

こちらが本殿勾欄擬宝珠のレプリカです。

溢れんばかりの輝きを放っていますね[ぴかぴか(新しい)]

鉄製狛犬さんのレプリカのお隣に展示されています。


このレプリカは原寸大の複製品で

金箔の修復を施工した日光市にある鈴木錫金工芸社さんより

ご奉仕されたものだそうです。

現物と同様に青銅製で表面に漆を塗り

金箔を貼り付ける伝統的な漆箔が施されているんですって。


宝物コーナーの窓には、擬宝珠を取り外すところから

洗浄して漆を塗り、金箔を貼って取り付けるまでの

修復作業の様子が写真で展示されていますので

こちらもご覧くださいね[目]




1月29日 猫さんにはお会いできませんでした


擬宝珠のように ピカピカ輝く 招き猫[猫]



~今日のミニーちゃん~


雨風の音にびくびくしてました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。