SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

宮比流太々神楽2020.1 [歴史・祭り・イベント]


1月28日(火)

今日の宇都宮は

冷たい雨が降ったり止んだりしていました[雨]

朝、雪が積もっていなくてよかったです。


さて今日は、歯の検診に行った後

二荒山神社に行ってきましたよ。


二荒山神社の境内にある神楽殿で

宮比流太々神楽が行われました[位置情報]


雨のため見ている人はいつもより少なめではありましたが

傘を差したり屋根の下で雨宿りしたりしながら

20人前後の人が観ていましたよ。

鳩さんも屋根の下で雨宿りしてました。

IMG_3819.JPG

最後の演目「蛇の舞」を観てきましたよ。

しっとり雨の神社の神楽もいいですね[雨]


江戸時代中頃に江戸系統に属する神田流から

教わったと伝えられている

二荒山神社の宮比流太々神楽は、

昭和44年2月13日に

宇都宮市指定無形文化財に指定されています。


1月28日の他に5月28日、9月28日にも

開催されますのでご覧になってみてくださいね[目]




1月28日 猫さんにはお会いできませんでした


猫の舞 鳩も一緒に 雨宿り[猫]



~今日のあずちゃん~


先にサニーちゃんに抱っこを取られご機嫌斜めでした[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。