SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

春ウコン [スポーツ・健康]


8月28日(火)

今日の宇都宮は

どんよりと曇っていてお昼前にサーっと雨が降りました。

最高気温は27.2℃、最低気温は21.7℃と

朝は肌寒かったですね[曇り][小雨]


さて、東武宇都宮百貨店さんで今日まで開催されていた

沖縄物産展で春ウコンも買ってきましたよ[ひらめき]

IMG_0006 (3).JPG

おきなわ晴家さんの春ウコンです。

沖縄産のみを使用していて農薬や除草剤は一切使っていないんですって。

こちらは粉末100gですが粒もありました。


ウコンは、春ウコンと秋ウコンがあるそうで(他にもあるようですが)

一般的に肝機能によいとされるのは秋ウコンで

お酒を飲む方におすすめのものですね。

秋ウコンにはクルクミンという成分が多く含まれ

黄色い色が強いんだとか。

秋ウコンは秋に白い花を咲かせるんですって[かわいい]


対して春ウコンは、春に桃色の花を咲かせるそうです。

春ウコンには、ターメロン(殺菌作用)シネオール(胃の働きを活発にする)

アズレン(炎症を抑える)アルファ・クルクメン(血液中の脂肪増加を抑える)

ベータ・エレメン(腫瘍の増殖を抑える)カンファ―(健胃・殺菌・防腐作用)

といった成分が含まれていて

内臓全般、胃腸の弱い人におすすめなんだそうです。


ちょっと苦みがありますがティースプーン半分くらいをお湯に混ぜたり

オブラートに包んで飲むといいそうですよ。

春ウコンで胃腸が丈夫になるといいなぁ[るんるん]


おきなわ晴家さんでは、シークワーサーや

ノニ果汁、ノニ石鹸なども販売されていましたよ。

(通信販売もやってます)



8月28日 猫さんにはお会いできませんでした


春ウ(ネ)コン[猫][かわいい]



~今日のミニーちゃん~


床で楽しそうにゴロンゴロンしてました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。