SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

妖精ミュージアムコンサート2018.8 [民芸・芸術]


8月26日(日)

今日の宇都宮は

よく晴れて最高気温は36℃まで上がりました[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

朝から蒸し暑くて厳しすぎる暑さでした。

13時過ぎにサーッと雷雨が通り過ぎすぐ止みましたが

夜になってザーザーの雷雨となりましたね[雨][雷]


さて昨日は、16時から17時に妖精ミュージアム

ライブラリーコーナーで開催された

ミュージアムコンサートにも行ってきましたよ[るんるん]


今回の出演者はフルートアンサンブル 三人囃子の皆さんで

鈴木二葉さん、仲間知子さん、清野由紀子さん 

女性3人の木のフルートによる三重奏を中心とした

アンサンブルのコンサートでした。

IMG_0028.JPG

3人囃子の皆さんは、15世紀から18世紀の

西洋で愛好されたフルート音楽を

当時使われていた楽器で演奏するトリオとして

活動なさっているそうです。


西洋の音楽史上にフルートが現れたのは13世紀頃で

その頃のフルートは木でできた円筒形の管に

歌口と6つの指穴が開けられただけのシンプルなものだったんですって。

音楽嗜好の変化や新しい作曲技法が生み出されるにつれて

フルートに求められる音色や機能も変化し

時代とともにフルートは変わってきたんだそうですよ。


フルートといえば、金属の楽器をイメージしますが

木の他、象牙、クリスタルガラスなどの材質でも作られていたそうです。


今回は、ルネサンスの曲やバロックの曲を

曲に合わせてフルートを変えて演奏してくださいました。

それぞれやっぱり音色が違うんですね[かわいい]


妖精ミュージアムにちなんで、

ミシェル・ブラヴェの「空気の精」「水の精たち」といった曲もあり

アンコール曲はイギリスの曲でした。


お互いに語りかけ合うような演奏で

3人の息もぴったりでしたよ[るんるん]

素敵なコンサートで楽しいひとときを過ごせました[ぴかぴか(新しい)]


妖精ミュージアムでは、 夏の企画展

若月まり子 よねやまりゅう 戸田和子「妖精人形三人展」が

9月2日(日)まで開催されています[位置情報]

入場無料ですのでご覧になってみてくださいね。



8月26日 猫さんにはお会いできませんでした


ルネ(コ)サンス フルート[猫][るんるん]



~今日のサニーちゃん~


箱の中でずっとお昼寝してました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。