SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

下河原児童公園 [スポーツ・健康]


4月17日(火)

今日の宇都宮は

曇っていて最高気温は13.7℃までしか上がらず

夜になって雨が降ってきました[曇り][雨]


さて今日は、下河原児童公園をご紹介します[位置情報]

常念寺の近くにある公園です。


常念寺から亀井の水の脇の道を田川方面へ進むと不動前保育園があり

保育園前を左に曲がり北へ少し進むと

下河原水再生センターの前に職員会館があって

その裏手(西側)が公園になっています。

(不動前保育園はグランドホテルの少し西側にありましたが

数年前にこちらに移転してきました)


平成通り方面から来る場合は

フロレスタドーナツさんの交差点を南へ2~300m進むとありますよ。


公園近くには、「旧町名 下河原町」の説明看板がありました[ひらめき]

下河原町は、田川に近いところにあったことから名付けられ

宇都宮城の下河原門を出たところにあたり

武家地と簗瀬村との境に位置していたそうです。

明和年間(1764~1772年)の洪水により

この付近に移り住んだといわれているんですって。


ちなみに、時をもっと遡ると『吾妻鏡』には

「古多橋駅(こたはしのうまや)」と呼ばれていた場所が出てきます。

文治5(1189)年7月19日、源頼朝は奥州の藤原泰衡を征討するために

平泉に向け鎌倉を出発し7月25日、古多橋駅に到着した後

二荒山神社で戦勝祈願をおこなったと書かれています。


古多橋駅の場所は、はっきりとわからないようですが

亀井の水の東側、田川の畔といわれていて

現在、下河原水再生センターがある付近といえるようです。

なので下河原児童公園は、別名・通称 古多橋公園でもいいかもしれませんね[るんるん]


IMG_0076.JPG 

(2018.3.30 夕方撮影)

下河原児童公園内には、花壇があってお花が綺麗に咲いています。

桜の木もあり4月初旬にはお花見も楽しめますよ[かわいい]

藤棚もあり4月下旬~5月初頃、藤の花も見頃になります。


滑り台やブランコ、鉄棒、うさぎやバイクの遊具などの他に

ぶらぶらストレッチ、背のばしベンチ、バランス円盤などの

健康器具もあるので夕方お散歩に来て体操している人もいました。


バランス円盤は、ゆれる円盤に乗って足腰の筋力や

足首の柔軟性をアップする器具になっています。

円盤の球を転がしてコントロールするのが意外と難しく

結構真剣になっちゃいました。

皆さんも是非挑戦してみてくださいね[ひらめき]



4月17日 猫さんにはお会いできませんでした


(ね)こたはし公園[猫][かわいい]



~今日のミニーちゃん~


珍しく箱の中でお昼寝してました[猫][眠い(睡眠)]




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。