SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

戊辰戦争 宇都宮城攻防戦 ~簗瀬橋から下河原門跡へ~ [人気記事]


4月19日(金)

今日の宇都宮は

晴れ間が多かったのですが

昨日より気温が5℃ほど低かったせいか

空気は少しひんやりと感じました。


さて今日は戊辰戦争のお話です[ひらめき]


慶應4年4月19日(1868年5月11日)は

新選組の土方歳三率いる旧幕府軍が

宇都宮城へ攻め込んだ日です。


上三川町の満福寺から宇都宮城へ向かってきた

旧幕府軍は田川に架かる簗瀬橋を突破し

この辺りから下河原門跡付近では

激しい銃撃戦となりました。

IMG_2507 (270x188).jpg



こちらは簗瀬大橋から撮った簗瀬橋です。

菜の花も咲いています[かわいい]

タンポポの花もたくさん咲いていました。


田川では釣り人が釣り糸を垂らし

今ではのどかな風景が広がっています。


こんなところで銃撃戦があったとは

想像がつきませんね。


簗瀬橋でそっと手を合わせお参りをしてから

下河原門跡へ進み帰ってきました。


今年は戊辰戦争から145年です。


簗瀬橋の東側にある光徳寺の桜は

今年はもう葉桜になっていましたよ[かわいい]




以前の宇都宮の戊辰戦争の記事はこちらへ


→ 宇都宮の戊辰戦争


→ 宇都宮城攻防戦





4月19日 猫さんにはお会いできませんでした



たんぽぽの 綿毛揺られて 猫昼寝

今も昔も 川の流れは[猫]





~今日のルルルくん~


ガムテープにじゃれついて楽しそうでした[猫]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0