SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

折り紙黄ぶな♪ [人気記事]


2月7日(木)

今日の宇都宮は

思ったより晴れ間は少なめでしたが

昨日降った雪は日陰以外は

ほとんど溶けたようです。


北陸地方では強い南風が吹き込み

昨年より32日早く

春一番が吹きました[ひらめき]


1999年以降では

最も早い観測なんだそうです。


北陸や北日本ではこれから風が強まる見込みだそうなので

暴風や高波にご注意くださいね[台風]



さて今日は、ふなの日です[ひらめき]


2001(平成13)年、

茨城県古賀市古賀鮒甘露煮組合が

制定しています。


「鮒(ふな)」といえば

宇都宮ではやっぱり「黄ぶな」ですね[るんるん]


ということで今日は

黄ぶなの折り紙をご紹介します。

IMG_8961.JPG


「折り紙黄ぶな」です[ひらめき]


7.5×7.5cmの

黄ぶな柄に配色された折り紙が20枚入って

100円です。


黄ぶなの折り方(折り順)や

黄ぶなの伝説も入っていますよ。


自分で折ることができみんなで楽しめます[るんるん]


かわいい黄ぶなちゃんたちがおうちにいっぱいになり

幸せを運んでくれそうですね[かわいい]


たくさん折ることができたらつなげて

千羽鶴のように千匹黄ぶなや

おひな祭りのつるし雛みたいにすると豪華で

無病息災の効果も高そうです[ぴかぴか(新しい)]


お見舞いに持っていっても喜ばれそうですね[プレゼント]


この「折り紙黄ぶな」の封入作業は

宇都宮市障害者福祉連合会を通じて

障がい者就労支援施設にお願いしているそうです。


そして利益金の一部は

義援金など社会のために役立てられるそうですよ。


風邪やインフルエンザが流行っています。


みんなの病気が早く治るように

健康でいられるように

黄ぶなを折ってみませんか?



「折り紙黄ぶな」は

オリオン通りの宮カフェ1階

@miyaさんで販売してますよ[位置情報]






2月7日 猫さんにはお会いできませんでした


簡単に 猫も作れる? 折り紙黄ぶな [猫]






~今日のルルルくん~


ヨーグルトを食べ終わってから

もっと欲しい!!と催促してました[猫]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0