SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

いちご大福とのり大福 ~もち屋ONODE~ [グルメ・ランチ]


2月6日(水)

今朝、起きたら窓の外は銀世界でした[雪]

雪が降り続き

宇都宮の最高気温は2.8℃までしか上がらず

真冬の寒さとなりましたね。


今日は海苔の日です[位置情報]


701(大宝元)年 1月1日、新暦の2月6日に

大宝律令が施行されました。


大宝律令によると

29種類の海産物が租税として納められ

そのうち8種類が海藻で海苔がその1つとして

表記されているそうです。


このように海苔が産地諸国の名産として

大変貴重な食品だったことと

海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持ちを込めて

全国海苔貝類漁業共同組合連合会が

1966(昭和41)年に制定しています。


ということで今日は

海苔を使った和菓子をご紹介します[ひらめき]


もち屋ONODEさんの「のり大福」です。


豆大福が食べたかったのですが売り切れだったので

お店の前に旗が立てられていた

「いちご大福」と「のり大福」を買ってきました。

IMG_9352.JPG



もち屋さんのいちご大福と

のり大福を食べるのははじめてです。


いちご大福137円、のり大福116円です。


もち屋さんのいちご大福は

あんこの中にいちごが入ってるタイプではありません。


粒あんが入った大福のお餅の上に

いちごがのせられています。

とちおとめが顔を出していて可愛いですね[かわいい]


のり大福には海苔がたっぷり入っていて

海苔の風味が広がります。

塩気を感じる海苔のお餅に粒あんが包まれ

この塩気が粒あんとよく合いますよ[レストラン]


最上のもち米を使い、大正5年から現在も変わらず

古式製法で作られるお餅の大福なので

いちご大福ものり大福も

もっちりとした昔ながらのお餅の味わいが楽しめます。


とても美味しいですよ[レストラン]


先日行った時は気付きませんでしたが

ショーケースの上に

「夏目友人帳」のキャラクター

ニャンコ先生のお人形が飾ってありました[猫]


ニャンコ先生が団子を食べていましたよ[るんるん]







2月6日 猫さんにはお会いできませんでした



大福のり猫[猫]





~今日のルルルくん~


海苔は大好物なので

喜んで人の分まで食べようとします[猫][るんるん]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0