SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

針供養 ~二荒山神社~ 2013 [歴史・祭り・イベント]


2月8日(金)

今日の宇都宮は

自転車で前に進むのが大変なほど

風が強かったのですが

雲はあったものの青い空が広がりました[台風]


今日は針供養が行われましたので

二荒山神社に行ってきましたよ[ひらめき]


針供養については こちら


二荒山神社の階段を上がっていく途中にある

末社の一番左端に「針霊碑」があり

この碑の前に今日はお豆腐が2丁と缶が用意され

針が納められました。

IMG_9846.JPG



折れたり、曲がったり、錆びたり

使えなくなった縫い針を供養のため神社に納め

裁縫の上達を祈願します。


今年は曲がった針を3本持っていき

納めてきましたよ[るんるん]


長年、裁縫箱の中に保管されていた針たちです。


今まで頑張ってくれた働き者の針たち

大変お世話になりました。


(ずっと放置してすいませんでした[たらーっ(汗)]


やわらかいお豆腐に包まれ

疲れを癒してくださいね。


そして、お裁縫が上手になりますように…[ぴかぴか(新しい)]



11時頃から本殿では

和装専門学校の皆さんのご祈祷が行われたようで

ご祈祷終了後、境内には

着物を来た女性がたくさん集まっていました。

IMG_9868.JPG



神社にお着物、よく合いますね。


神社に着物そして梅の花があるとぴったりなのですが

神楽殿脇の梅のつぼみはまだ固いようです。

春の知らせが待ち遠しいです[かわいい]






2月8日 お会いできた猫さん 7匹

窓際の 白猫さん

イスの上の仲良し 黒白猫さんと薄茶猫さん

日向ぼっこの 白きじ猫さんときじ白猫さん2匹

駐車場の 黒猫さん


春まだか 梅のつぼみを つつく猫[猫]





~今日のルルルくん~


外から聞こえたパトカーの音に驚き

ドドドドッ~と隠れました[猫]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0