SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

大谷石の大きな野球ボール ~宇都宮常設野球場記念碑~ [人気記事]



12月17日(月)

昨日のあたたかさはどこへ行ってしまったのか

今日の宇都宮は

また寒さが戻り雨も降りました[雨]


さて今日は

宇都宮常設野球場が閉場した日です[野球]


宇都宮常設野球場は

昭和7年4月17日に横川村江曽島

(現在の宮の原小学校)に建設されました。


宮の原小学校の正門近くには

こんな大谷石の大きな野球ボールがのった

記念碑があるんですよ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7489.JPG



宇都宮常設野球場記念碑です[位置情報]


象徴ともいえる大谷石の野球ボールが

とても宇都宮らしくていい碑ですね[野球]


平成16(2004)年3月30日に建てられた

こちらの碑によりますと


宇都宮常設野球場は

敷地は6、150坪、(約20、330㎡)

収容人員は20,000人


昭和35年12月17日に閉場していますが

昭和期前半は

宇都宮市の拠点的なスポーツ施設として

スポーツを愛する人々の憧れの球場だったそうですよ。


そして、なんと

昭和9年11月5日神宮球場から始まり15試合行われた

日米野球の最終戦が

宇都宮のこの球場で行われています[ひらめき]


昭和9年の12月1日、宇都宮常設野球場で

ベーブルースをはじめとする大リーガーオールスターチームと

沢村栄治投手ら全日本と日米野球戦が行われたのです[位置情報]


昭和9年12月の下野新聞を調べてみましたが

結果は載っていなかったので


(11月3日版に世界最強チームを編成した米国からの巨人軍が

11月2日8時に来日したといった記事はありました)


何かに載っていないかなと探してみたところ

『宇佐美徹也の記録 巨人軍65年』に

点数と投手名が載っていました。


宇都宮での結果は

14対5で全米軍の勝利[野球]


この日の投手はブラウンと沢村だったそうですよ。


その後、戦時中に常設野球場は

畑や高射砲陣地にも利用されていたのだとか。


戦後は宇都宮市野球協会の協力を得て

整地改修されアマチュア野球や市民体育祭など

幅広く利用されていたそうです。


この碑には

昭和22年に撮影された

田園風景の中の宇都宮常設野球場の写真も

刻まれています[カメラ]


この写真は当時テストパイロットだった

宇都宮市新町にお住まいの方が

撮影したものだそうです。


ちなみに、宮の原小学校は

昭和45年4月1日に西原小学校から分離し

球場跡地に開校しています。


日米野球戦が行われた場所にあるなんて

野球少年たちには憧れの

夢のある素敵な学校ですね[かわいい]




12月17日 猫さんにはお会いできませんでした


みやねこ常設にゃ球場[猫]




~今日のルルルくん~


袋をカシャカシャして遊んでました[猫]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0