SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

南宇都宮駅 ~東武鉄道宇都宮線~ [人気記事]


12月5日(水)

今日の宇都宮は晴れ間があったので

気温の割には暖かく感じました[晴れ]


今日は

東武鉄道宇都宮線の

南宇都宮駅が開業(改称)した日です[位置情報]


(「宇都宮市六十周年誌」、宇都宮の歴史と文化財HPより)

IMG_3367.JPG



南宇都宮駅は

1932(昭和7)年4月17日に

「野球場前駅」として開業しました。


野球場前駅という名前は

駅の南側に昭和7年から昭和35年まであった

「宇都宮常設野球場」に由来して

名付けられたそうですよ。


そして、1933(昭和8)年12月5日に

東武宇都宮駅の南の方向に位置することから

「南宇都宮駅」に改称されました[ひらめき]


1931(昭和6)年に東武宇都宮線が開通すると

沿線の都市化が進み

1931(昭和6)年に陽南土地区画整理組合が設立され

新しい住宅開発が進んでいったのだそうです。


「陽南」という名称は

江戸時代から宇都宮城下を「宇陽」と呼んでいたことから

市街地の拡張にともなって

南宇都宮駅北部一帯の

土地区画整理事業でつけられた名称なんだとか。


西原町・伊賀町・熱木(ねぎ)町・歌橋町・

南新町の一部が町名変更され

京町一丁目など

33町が誕生したんだそうですよ。


南宇都宮駅の駅舎は

大谷石で造作されています[ビル]


南宇都宮駅のプロフィールによると


「屋根の長押(なげし)にはバットとボールの模様があり

大谷石の宣伝とセトガワラ(カラー)を使ったモダンな駅舎」

とありますが


波線と点の模様がきっと

バットとボールのデザインなんでしょうね[野球]


そして、甲子園球児の憧れである

「甲子園駅」を模倣した雰囲気を醸し出している

駅舎だったとは…。


知りませんでした。


南宇都宮駅の北側は道が放射状に伸びています。

すぐ前には大谷石の蔵が並んでいて

ギャラリーや悠日カフェさんなどがありますね[喫茶店]


明保野公園や文化会館・中央図書館も近い便利な駅です。




南宇都宮駅

宇都宮市吉野2-8-23  028-635-1542





12月5日 猫さんにはお会いできませんでした


南みやねこ[猫]




~今日のルルルくん~


選挙カーの大きな声に驚いて隠れてしまいました[猫]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0