SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

蒲生君平蕎麦会 [歴史・祭り・イベント]


12月6日(木)

今日の宇都宮は

すっきりとした青空が広がり

気持ちの良い1日でした[晴れ]


今日は蒲生君平蕎麦会に参加させていただき

「君平蕎麦」をいただいてきました[レストラン]


ご馳走様でした[るんるん]


「君平蕎麦」とは

蒲生君平蕎麦会の皆さんが

寛政の三奇人の1人である

蒲生君平生誕の地 宇都宮で大切に育てた

貴重なお蕎麦です[ひらめき]


お店では食べられませんし

もちろん売ってもいません。


蒲生君平蕎麦会の皆さんが

手塩にかけて育てたお蕎麦なのです。


毎年、8月のふるさと宮まつりの日に種をまき

約75日かかって刈り取りができるんだそうですよ。


脱穀や唐箕(とうみ)作業も

自分たちでおこなっていて

製粉は壬生町の林そば製粉所さんへ

お願いしているそうです。


昨年は製粉して31㎏だったそうですが

今年は6㎏少ない25㎏だったそうですよ。

IMG_7930.JPG



こちらが

皆さんの思いの込められた君平蕎麦[ぴかぴか(新しい)]です。


新蕎麦ならではのいい香りがして

そばつゆに浸けなくても美味しかったです。


かき揚げもサクサクでしたよ。


君平蕎麦の他に今日は

北海道の幌加内蕎麦もいただくことができました[レストラン]


幌加内蕎麦もいい香りがして美味しかったです。

やっぱり新蕎麦は美味しいですね。


そば湯もいただいてきました。

IMG_7936.JPG



そば湯の色をよ~くご覧ください[目]

普通のそば湯の色と少し違ってみえませんか?


新蕎麦のそば湯は少し緑色になるんだそうです。

綺麗な色ですね[ぴかぴか(新しい)]

そして香りも格別です。


とても美味しい打ちたての新蕎麦を食べることができて

幸せいっぱい&お腹いっぱいです[グッド(上向き矢印)]


ありがとうございました[るんるん]


会の途中には

君平蕎麦を育てている畑作業の様子や

先日行われた野口雨情生誕130年記念

「童謡通して世代をつなぐ会ミニコンサート」の上映もされ


最後に

「蒲生君平の歌」も教えていただきました[るんるん]



一、 天津ひかげは 雲おほい

 玉の宮居は 風さむし

    百二の山河 花をよそに見

    七寸のわらじ 月にあこがる



二、 心とひろし 下野の

 
  名もうつくしや 宇都宮

  青史千載 光は失せず

    血涙そそぎ いだす山陵志



この「蒲生君平の歌」は

栃木師範学校女子部付属国民学校を

卒業なされた皆さんが

学生時代、毎月第一月曜日の早朝に蒲生神社に集まり

清掃奉仕の後で社殿前に整列し合唱していた

懐かしの歌でもあるそうです。


来年(平成25年)は

蒲生君平没後200年です。


記念イベントもあるみたいなので楽しみです[ひらめき]





12月6日 お会いできた猫さん 13匹

畑で日向ぼっこ サビ猫さん

道を渡る 白黒猫さん

元気よく走り去る 茶猫さん

門の裏手にまわる 茶猫さん

お庭で日向ぼっこ 茶猫さん

仲良し 茶猫さん2匹

草むらの 白茶猫さん

おうちに入りたい玄関前の 黒白猫さん

塀の上の きじ猫さん

イスの上の 茶子猫さんと黒白子猫さん

階段前の 茶猫さん


君平の 新蕎麦香る 猫の歌[猫]





~今日のルルルくん~


何かが飛んできたようで

窓の外をじっとみつめていました[猫]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0