SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ハローキティ榮太樓飴 ~榮太樓總本鋪~ [猫]


11月1日(木)

宇都宮の街なかの街路樹も

だんだん色づき始めました[ひらめき]


今日から11月。

霜月です。


朝晩の冷え込みがだんだん厳しくなってきましたね。


今日はサンリオの猫のキャラクター 

キティちゃんの誕生日です[バースデー]


キティちゃん おめでとう[ぴかぴか(新しい)]


ちょうど東武宇都宮百貨店さんで

安政4(1857)年創業

榮太樓總本鋪さんの代表商品である

榮太樓飴のコラボ商品

ハローキティ榮太樓飴が

限定販売されていたので買ってきました。

IMG_7098.JPG



2缶で 893円です。


赤い缶が 有平糖 梅ぼ志飴で

梅かと思いきや桜柄の赤い着物を着たキティちゃんです[るんるん]


頭には榮太樓さんの「榮」マークの入った

赤い三角の梅ぼ志飴を帽子みたいにかぶっています。


オレンジ色の缶は 有平糖 黒飴で

もみじ柄の着物を着たキティちゃんです。

こちらも茶色い三角の黒飴をかぶっています。

耳がみえなくてもかわいいです[猫]


帯もキティちゃんの顔と

「榮」のマークがデザインされています。

さすが芸が細かいですね。


もちろん箱もキティちゃんオリジナルの箱ですよ[プレゼント]


こちらのセットには

缶を開封するための

専用オリジナルピックが付いています。

IMG_7101.JPG



栄太樓×ハローキティコラボピックの

通常版もあるようですが

どうやらこちらは

プレミアムパターンのようです。


大当たり[ぴかぴか(新しい)]


こちらも缶のデザインと同じくキティちゃんの頭に

三角の飴をかぶっていますよ。


有平糖とは

高級細工菓子として南蛮より渡来したアルフェニンを

榮太樓さんの初代が

工夫して作られたものだそうです。


アルフェニンは

純度の高い砂糖の熱分解が生む

独特な風味や歯切れなど優れた飴菓子だったそうで

砂糖を使った飴など口にしたこともない当時の江戸庶民に

なんとか安くこの味を届けたいと

粗糖のあくを抜き煮詰めの火加減など苦心の末

アルフェニンを日本の飴「有平糖 梅ぼ志飴」に

生まれ変えたのだそうです。


まだ固まりきらない紅着色の飴を

鋏(はさみ)で切って指でつまんでできた

小さな紅い三角の飴をみて

江戸っ子が梅干しを連想したことから

「梅ぼ志飴」と名付けられたのだとか。


確かに名前は「梅ぼ志」でも

すっぱい梅味ではなくどこか懐かしく

上品でやさしい甘さの飴です。

現在は紅色とべっ甲色の2色の飴が入っています。


黒飴は沖縄の黒砂糖と

桂皮の香ばしい香り広がる飴です。


どちらもほっとする味で美味しいです。

独特の三角錐っぽい形も可愛いですね[ひらめき]





11月1日 猫さんにはお会いできませんでした


梅ぼ志の 飴をかぶった 猫キティ[猫]





~今日のルルルくん~

布団にもぐってなかなか出てきませんでした[猫]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0