SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

光琳寺「閻魔大王像」と「地獄絵」&お堀に灯篭を浮かべよう [人気記事]


8月16日(木)

送り盆です。

宇都宮の最高気温は33.1℃。

高温注意情報が全国的に出て

暑い1日となりました[晴れ]


ベランダの宇宙アサガオたちは今日も元気です。

紫が26、水色が6つの

合計32の花が咲きました[かわいい]


今日は夕方出かけてきました。


光琳寺に行って年に1度だけご開帳される

行基作「閻魔大王像」をみてきましたよ。


今年もピンク色のサルスベリの花が

鮮やかに咲いていました[かわいい]


16時半頃本堂に着くとちょうど

ご住職が特別公開されてる菊地愛山の地獄絵をみながら

地獄のお話をしてくださっていました。


悪いことをした人は地獄に行くことになりますよ…

釜茹で地獄 血の池地獄 黒縄地獄 などなど


集まっていた子供たちはちょっと怖そうでしたが

お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

じっと座ってお話を聞いていました。


子供のうちにこういうお話を聞いておくということは

いいことだなぁと思いました。


お盆の由来についてもお話してくださいました[ひらめき]


目連さんというお坊さんが

亡き母を心配し神通力を使って探していると

餓鬼の世界に落ちてしまったことを知り

母親を助けるにはどうしたらよいかを

お釈迦様に相談したところ

旧暦7月13日から15日にたくさんの供物をささげて

心から供養すれば救うことができるといわれ供養し

これがお盆の始まりだといわれているそうですよ。


お盆は両親、ご先祖様に感謝する日でもあるそうです。


来年も8月16日に行われる予定だそうですので

特に小さなお子さんがいらっしゃるご家族の皆さんは

ぜひ行ってお話しを聞いてみてくださいね。



18時前頃には宇都宮城址公園に行きました[位置情報]


「お堀に灯篭を浮かべよう」が行われていたので

灯篭づくりに参加しお堀に浮かべてきました。

IMG_4920.JPG



今年の灯篭はこんな感じにしました。


平和・円満・無病息災 (=^ ..^=)


反対側には

黄ぶなを描いてみやねこマークもつけました[猫]


蓮がデザインされた灯篭です。

オレンジ・ピンク・青の3種類ありました。

みんなそれぞれ願い事や供養などを書いて浮かべます。


お隣に置いてあったお子さんの灯篭には


「うるとらまんになりたい」


と書いてありました。


かわいいですね[ひらめき]


清明台の2階が特別開放されていたので

上がってきましたよ。


高いところから灯篭も見えましたし

街の中の夜景も見え綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4968.JPG


19時頃には日も暮れて

清明台のライトアップがはじまります。

灯篭の明かりがお堀にゆらゆらと揺れていますね。


ソラヲくんやモコちゃん、ミュウくんも

灯篭がゆらゆら揺れるように

茄子の牛に乗って揺られながら帰っていったのかなぁ

と思いつつゆっくりとした時間を過ごしてきました。





8月16日 お会いできた猫さん 6匹

お昼寝する 三毛猫さん

寝転がる 黒白猫さん

玄関前でごはんを待つ 黒猫さん2匹ときじ猫さん

おじいちゃんとお散歩 きじ白猫さん

塀に飛び乗る きじ猫さん


ゆらゆらと 揺れる灯篭 猫の声[猫]




~今日のルルルくん~


のび~っと伸びてお腹を出していました[猫]




作新学院高校 甲子園 3回戦進出おめでとう[ぴかぴか(新しい)] 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0