SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

宇都宮城址公園の金剛桜と孝子桜・しだれ桜・大山桜 [自然]


4月20日(金)

今日も雲の多い1日となりました[曇り]


新川のソメイヨシノはひらひらと散り

花吹雪が綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]


川に水は入っていなかったので

花びらが積もりピンクのじゅうたんになっていましたが

水が流れていたらきっと花筏になっていたことでしょう[かわいい]


まだ綺麗に咲いている遅咲きの桜の木もありましたよ。


宇都宮城址公園では

お堀のまわりには大山桜

清明館脇にはしだれ桜が綺麗に咲いています。

IMG_2097.JPG


手前は孝子桜のご子孫で

奥の濃いピンクの花はしだれ桜です。

左側の河津桜は葉桜になっています。

(こちらの写真は15日に撮影したものです。)


清明館入口近くにある金剛桜も咲いていますよ[かわいい]

IMG_2252.JPG



城址公園の金剛桜は

日光山輪王寺で育成されたものの1本で

宇都宮城復元を記念して寄贈されたものだそうです。


金剛桜とは

日光輪王寺の「三仏堂」の前庭に

明治年間時の輪王寺門跡(もんぜき)

「彦坂諶厚(じんこう)」大僧正により

御霊殿から現在の「三仏堂」の前に移植された桜の木です。

大僧正の諡号「金剛心院」にちなんで

命名されたそうです。


推定樹齢は500年。


白花大輪でやや芳香のある

山桜の優れた変異種なのだとか。


昭和11年12月には

国指定天然記念物に指定されています。


昭和30年代に入り樹勢が衰え

3回樹勢回復治療が行なわれたそうです。


毎年4月下旬に咲き始め

ゴールデンウィークの頃が見頃ですよ[かわいい]


宇都宮城址公園の金剛桜は今が見頃です。

今週末お散歩に行ってみてはいかがですか?





4月20日 お会いできた猫さん 5匹

窓際の 白猫さんと白茶猫さん

じっとみつめる カバちゃん

ちらっと まいちゃん

門をくぐる 黒猫さん


揺らめいて 夢見る猫と 花筏 [かわいい]




~今日のルルルくん~

ドアを上手に閉めました[猫]




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがり

えっ、どうやって?
ルルル君、すご〜い。
by 通りすがり (2012-04-21 17:27) 

ミャー

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
ルルルくんは茶の間のドアを開けることを覚えてから
いろいろなドアに挑戦していまして
ドアノブにジャンプしてガチャンとすると開くと思っているようです。
閉まる方向からもノブをガチャンとしてドアが閉まってしまい
ルルルくんは不思議そうな顔をしていますが
上手に閉まるんですよ。
見ていると面白いです♪




by ミャー (2012-04-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0