SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ギャラリー絆和 ~島田恭子HANNAのとびら展~ [人気記事]


2月10日(金)

思ったよりも青空が見え

晴れ間の多い1日でしたのでお散歩に出かけました[晴れ]


今日オープンを迎えた 

ギャラリー絆和(はんな)さんに

行ってきましたよ[アート]


お客さんと作家さんの気持ちの絆をつなぎ

平和の思いを込めて

絆和(はんな)と名付けられたそうです。


ギャラリー絆和さんは

宇都宮市役所の北側の市役所通りを

西に進んで東武線の線路を越えて左手にある

和食屋さん 四季の味まんまるさんの角を左に曲がって

さらに左に入って路地の奥右手にある

隠れ家的なギャラリーです。

IMG_9717.JPG


入口にはたくさんの花が飾られ

菊の花をあしらった素敵なデザインの暖簾がかかっています。


こちらのギャラリーは

映画監督の宮崎駿さんが宇都宮に疎開していた頃の

幼少期を過ごしたとされる築約80年の古民家を改装したもので

『となりのトトロ』に登場する隠し階段のモデルになった

古民家なんだそうですよ[ひらめき]


畳は全て貴重な手縫いのもので

2階の二段鴨居や組子障子など手の込んだ造りが

随所にみられ文化的価値の高い建物です。


1階はギャラリーになっていて

2階は休憩所になっています。


2階の窓からは

宇都宮城址公園の清明台や土塀が少し見えました[目]

中庭には立派な松の木がそびえています。


そして 1階のギャラリーでは

オープニング企画展として

「島田恭子・HANNAのとびら展」が開催されています[かわいい]


島田恭子さんは茨城県桜川市のご出身で

栃木県立窯業指導所を卒業し

宇都宮東武百貨店さんなどでも個展を開かれています。


四季を感じさせるとても繊細で優美な作品を

お作りになる陶芸家です。


植物の描かれた作品がたくさんありますが

私は桜の花が舞う様子を描いた「桜文」が一番好きです。


今日はご本人にお会いすることができました。

作風のようにとてもやわらかで着物の似合う方でした。


この建物と島田さんの作品がとても合っていて

素敵な空間になっていました[ぴかぴか(新しい)]


「島田恭子・HANNAのとびら展」は

2月26日(日)まで開催されています。


皆さんも素敵なひとときを過ごしてみてはいかがですか?


ちなみに ギャラリー絆和さんの近くの

現在、「市役所通り」と呼ばれているこの道は

昔は「あずき坂」と呼ばれていました[ひらめき]


線路のすぐ近くに碑も建っています。


その説明書きによると

『この坂は、かつて宇都宮城内に通じる古道の1つでした。

昔、坂には竹が多く両側から茂った竹の葉が

道をふさぐほどにかぶさり風が吹くと

笹の葉のこすれる音がさやさやとまるで小豆を洗う時のような

音をたてていたことから「小豆坂(あずきざか)」

と呼ばれるようになったということです。』

と記載がありますよ。


探してみてくださいね[位置情報]



ギャラリー絆和 

宇都宮市松が峰2-7-17  028-638-6123

催事期間のみ開廊 11~18時

(催事以外の日はお電話にてご確認ください)



2月10日 お会いできた猫さん 9匹

道路を走る 白茶猫さん

窓際の 白猫さん・きじ猫さん 白茶猫さん

日向ぼっこの 黒猫さん・きじ猫さん

小屋でくつろぐ 孫くん

大きくなった 白黒猫さん

道路を走り抜ける 白きじ猫さん


猫たちとの絆和[猫]



~今日のルルルくん~

歯がむずむずするようです[猫]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Galley HANNA

こんにちは、ハンナのトーマスです。素敵にブログに載せていただき、ありがとうございます。嬉しいです。 是非お気軽にお寄りください★ 
by Galley HANNA (2012-02-12 00:12) 

ミャー

トーマスさん、コメントありがとうございます♪
先日はとても素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
お友達やお知り合いの方とまたギャラリー絆和さんにお邪魔させていただきたいと思いますのでその際はよろしくお願いいたします。
(=^ ..^=)
by ミャー (2012-02-12 01:40) 

hosi eiji and k@t@y@m@ kenji

こんにちは あすこさん 
覚えてますか 近日中にお伺いいたします。
その際は宜しくお願いいたします。 

by hosi eiji and k@t@y@m@ kenji (2012-02-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0