SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

新町の大ケヤキ [人気記事]


12月8日(木)

昨日はクリスマスツリーのお話でしたが 

今日は宇都宮にある

大きなケヤキの木のお話です[クリスマス]


南宇都宮駅からおよそ東方向に

新町の大ケヤキがあります。

樹齢約800年ともいわれる大木です。
IMG_7786.JPG

電信柱よりもずっと高い木です。

下から木を見上げると

首が痛くなるくらい立派なお姿です。

この木の下にいると大きなケヤキに包まれ

心が安らぐような感覚があります。

癒しの空間です[かわいい]


樹高約43m. 目通り 約7.9m. 

枝張 東西34m. 南北31m.

根回り 20m


昭和63年12月26日に

栃木県指定天然記念物に指定されています。

とちぎの名木百選にも選ばれていますよ。 


昔 この辺りは宇都宮城下の

入り口にあたるところでした。


昔は1本ではなく3本ケヤキが立っていて 

多くの旅人の目印となっていたんだそうですよ[位置情報]


 ケヤキの東側にはかつて慈限寺というお寺があり

今は南新町公民館が建っています。


現在も地蔵尊を祀るお堂があり

ケヤキの根元には

八坂神社の石祠(せきし)があります。


もうすぐケヤキの葉は落ちてしまいますね。

いよいよ本格的な冬の到来です[雪]



12月8日 お会いできた猫さん 1匹

なつっこい ルルルさん 
 


ケヤキの下の猫神様 [猫][クリスマス]




※2013年9月16日の台風18号の影響により

新町の大ケヤキの東側の幹が

残念なことに倒れていましました。


2013年9月16日の大ケヤキの記事は こちら

伐採された際の記事は こちら

大きな切り株になった際の記事は こちら

「大けやきプロジェクト800」の記事は こちら

新町の大ケヤキあれから1年後(2014)の記事は こちらへ 





nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

現代の侍

 こんばんは。

 電柱よりもずっと高くとても立派ですね。
 約800年間ずっとその場所にいた強さもかんじさせられます。

 宇都宮は好きなのですが、栃木の南の端に住んでいるためなかなか行けません。栃木県指定天然記念物に指定されていることは初めて知りました。本日も歴史エピソードを読めて幸せです^^

 
 最近は本当に寒くなりましたね。
 栃木の南ではまだあまり風邪などは流行ってませんが宇都宮はどうですか?お風邪など召されないように、ご自愛下さい。

 
by 現代の侍 (2011-12-09 01:02) 

ミャー

現代の侍さんお久しぶりです。

まずは大学合格おめでとうございます!
どうしたかな~と気になっていたんです。

春から東京暮らしとの事。ますます離れてしまいますね。実は少し淋しく思います。

ですが、夢や目標に向かって頑張る人は、輝いて見えます。
自然に良い運気や素敵な人が集まってくるようになりますので、諦めずに頑張ってください。

挫折なんか付きものですから、前を向いて進んでいきましょう!
by ミャー (2011-12-09 20:02) 

桃の実

通りすがりのものです。
子どもの頃、このケヤキのそばに住んでいて
友だちとの待ち合わせなどで、よく集まっていました。
とても懐かしく思ったもので、足跡代わりに
コメントを残します。

私が子どもの頃は根本の幹に20センチほどの穴があいていて
そこから口避け女が生まれたという噂がありました。
その穴は、口避け女のゆりかご と小学生達の間では呼ばれていました。

今は、少し離れた那須に住居を移しているものですから
あのケヤキの回りで遊んでいた子どもの頃を
懐かしく思い出すことができました。


by 桃の実 (2012-06-27 08:54) 

ミャー

桃の実さん、コメントありがとうございます。

大ケヤキは今年も青々とした葉を付け堂々とした姿で
みんなを見守ってくれていますよ。

「口避け女」はちょっとこわいですが
「ゆりかご」はかわいらしいですね♪
今も穴があるかもしれません。
今度行ったらのぞいてみたいと思います(=^ ..^=)



by ミャー (2012-06-27 21:08) 

ミャー

桃の実さん、新町の大ケヤキの根本に
「口避け女のゆりかご」と思われる20cmほどの穴が
今もありましたよ!

そしてケヤキの周りには
すずらんに似た小さくてかわいい白い花が咲いていました♪
by ミャー (2012-07-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0