SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

クリスマスツリーの日♪ [歴史・祭り・イベント]


12月7日(水)

今日は二十四節季の1つ

大雪です[ひらめき]

雪が激しく降り始める頃で

鰤などの冬の魚が盛んになり

熊が冬眠に入り南天の実が赤く色付く頃なんだそうです。

だんだん冬らしくなりますね。


街のなかでは

クリスマスのイルミネーションが

綺麗です[ぴかぴか(新しい)]


今日はクリスマスツリーの日なんですよ[クリスマス]


1886(明治19)年日本ではじめて

クリスマスツリーが飾られました。

外国人船員のために横浜で飾られたのだそうです。


クリスマスツリーの由来は

諸説あるようですが

起源はドイツにあるといわれています[ひらめき]


モミの木に住む小人が

村に幸せを運んでくれるという信仰があり

モミの木に花やロウソクなどを飾り

周囲を踊りで囲んで

小人にいつまでも木に留まってもらおうとする

お祭りだったのだそうです。


そして この小人が

サンタクロースになったともいわれるそうですよ[グッド(上向き矢印)]



こちらは宇都宮パルコ前に飾られている

クリスマスツリーです[クリスマス]

IMG_8312.JPG

飾りもたくさん付いていて

キラキラと輝いていてかなり大きなツリーです。

6mくらいあるのでしょうか?

冬の風物詩ですね。



12月7日 お会いできた猫さん 1匹

足の上に乗る ルルルさん


クリスマスツリーにのぼる猫 [猫][るんるん]







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0