SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

朝顔と2011日光夏の花火 [歴史・祭り・イベント]


8月1日(月)

8月到来! 葉月です。

葉月の語源は

新暦では9月上旬から10月上旬の秋にあたるので

「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説と

北方から初めて雁が来る月なので

「初来月」「初月」から「葉月」になったとする説、

稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」から

「葉月」になったとする説があるそうです。

IMG_3329.JPG

わが家の庭では朝顔が咲いています[かわいい]

朝から元気いっぱいです。

朝顔をみていると爽やかな気分になります。

今年は朝顔で緑のカーテンにしているお宅もたくさんありますね。


朝顔の花言葉は

「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「短い愛」

「明日もさわやかに」「はかない恋」 です。

朝顔の原種の花色は薄い青なんだそうです。

朝顔は昼間が短くなるにつれて花芽を付ける「短日植物」なので

夏休みの間にたくさんの花を咲かせたい場合は

夜きちんと暗くなるところに置くことがポイントなんですって。

たくさん咲くと綺麗で嬉しいですね[かわいい]


今日は日光の夜空に大輪の花が咲きました。

今日は「日光夏の花火」だったので

仕事が終わってから急いで見に行ってきました[ひらめき]

毎年日光(旧今市市)の花火大会は8月1日で

夕立に見まわれ雨とセットとなることが多いのですが

今年は見ている間は小雨がぱらつく程度ですみました。

ちょうど終了と同時に雨が降り出したので

雨もタイミングを選んでくれたのですね[雨]

少し涼しい花火大会となりました。


花火は瀬川地内大谷川河川敷の大谷川グリーンパークで

19時頃から20時半頃にかけて

スターマインなど約5000発の花火が打ち上げられました。

IMG_3713.JPG

夏はやっぱり花火ですね[ひらめき]

ドーン!と打ちあがると子供たちも元気に


たまや~! かぎや~!


と叫んでましたよ。


ハート型やミッキーマウス、スマイル、蝶、とんぼ、お魚、星

そして イカの花火も上がりました。

花火のイカを見たのは初めてなのでビックリしましたが

食いしん坊なのでイカ焼きにも見えました。

会場の皆さんも「イカ?いか?」とザワザワどよめきが起きてましたよ。

写真におさめられなかったのが残念です。

新しい形の花火がぞくぞくと登場して進化しているんですね。

猫型の花火も見てみたいです[猫][ぴかぴか(新しい)]


13日の宇都宮の花火大会もお天気に恵まれるといいですね。




8月1日 お会いできた猫さん 4匹

寝転ぶ にゃん吉くん

久しぶりの 黒白ぽち猫くん

茅輪をくぐる きじ猫みーちゃん

門をくぐって帰宅 きじ猫さん


ねこや~[猫][ひらめき]



みゅうくん、ぴーちゃん、モコちゃんと遊んできました[猫][るんるん]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0