SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

イナリちゃんとみかん [猫]


1月22日(月)

今日の宇都宮は

最低気温5.5℃、最高気温14.7℃で

晴れて暖かな1日となりました[晴れ]


明日から25日にかけて

この冬一番の寒気が流れ込み

東日本と西日本の日本海側を中心に

警報級の大雪が予想されています。

北陸、近畿北部、山陰などの他

新潟、長野、関東北部でも

雪にご注意ください。


さて、冬といえば

こたつにみかんが定番ですね[ひらめき]

みかんを買ってきて置いておいたら

イナリちゃんが興味津々でした。

IMG_0095.JPG

早速、猫パンチしてましたよ[猫]

約1歳半のじゃじゃ馬イナリちゃんにとっては

どんなものでもおもちゃ?

標的となるようです。

転がそうとしていたので

すぐに撤収しておきました。

危ない 危ない …。

食べ物で遊んじゃダメですよ。


みかんといえば、新聞記事によると

総務省が昨年行ったみかんの

1世帯あたりの年間支出金額の調査で

宇都宮市が全国で1位になり

1世帯あたりの金額は5483円で

全国平均を1200円上回ったそうです[グッド(上向き矢印)]


支出額が多い理由の1つに

「マルケンみかん」の存在があるのだとか。

〇の中に「賢」の文字が

入っているマークの高級みかんで

宇都宮ではよく知られていますね。

お歳暮など年末年始の

人気の贈答品にもなっています。


マルケンみかんは

和歌山県有田町の賢地区などで生産されている

完熟の早生みかんで

宇都宮市と宮城県石巻の市場にのみ

出荷されているんですって。


木になった状態で完熟させる

独自の方法で栽培されているため

一般的なみかんよりも少ない

年間1200トンほどしか生産されていない

貴重なみかんなんだそうです。


マルケンみかんの中でも

賢宝(けんぽう)は上級なんですって[ぴかぴか(新しい)]

賢宝はまだ食べたことがないので

食べてみたいなぁ[かわいい]




1月22日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


こたつには マルケンみかんと ねこパンチ[猫]




~今日のルルルくん~


布団にくるまってました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。