SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

日光良い縁まつり 日光二荒山神社 [歴史・祭り・イベント]


10月10日(火)

今日の宇都宮は

最高気温は25.6℃で

雲が広がり少し晴れ間もありましたが

午後には雷雨の時間帯がありました[曇り][雨]


さて、先日久しぶりに

日光二荒山神社へお参りに行ってきました。

IMG_0079.JPG

日光二荒山神社では

日光良い縁まつりが開催されていましたよ[位置情報]


日光二荒山神社の主祭神は

大己貴命(おおなむちのみこと)

別名 大国主命・だいこく様で

福の神 縁結びの神様です。


恋愛成就の他、仕事の縁、

お金の縁、友人の縁など

あらゆる縁にご利益があります。


境内には、茅の輪のような

「良い縁笹の輪くぐり」が設置されていて

観光客の皆さんもくぐってました。

3回くぐって良い縁をお祈りするといいそうです。


良縁成就の絵馬や結び札などもあり

お願い事を書いて縁結びの御神木の前に

かけることもできます。


良い縁笹の輪くぐりの前には

ラピスラズリを持っている

かわいい黄金の良い縁うさぎさんも

設置されていました[ぴかぴか(新しい)]


古事記に出てくるうさぎは

大国様に助けられた後、八上姫との

結婚を予言したと伝えられ

縁を結ぶうさぎと言われているんですって。


神苑には、良い縁菓子占いや

ハートの板に願いを書いて御神柱に投げ充当てる

ハート板投げなどもありました。

幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーも

たくさんあるんですよ[ひらめき]


日光良い縁まつりは

9月15日~11月26日(日)までの開催です[位置情報]

日光良い縁まつり限定の御朱印や

良い縁結ぶ御守もありますよ。



10月10日 猫さんにはお会いできませんでした


良い猫まつり[猫]



~今日のイナリちゃん~


カーテンをよじのぼってました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。