SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

サンゴジュの花 [自然]


6月20日(火)

今日の宇都宮は

最高気温は27.6℃で

晴れて蒸し暑かったですね[晴れ]


さて、お散歩していたら

白っぽい花が咲いてるのをみつけましたよ。

IMG_0030.JPG

サンゴジュです[かわいい]

小さな白い花が円錐状にたくさんついています。

蜂さんがたくさん遊びにきてました。

花言葉は、負けず嫌い、淡麗だそうです。


サンゴジュは、レンプクソウ科ガマズミ属の

常緑高木です。


葉は質厚で水分が多く枝を燃やすと

泡のようなものが噴出し延焼しないため

防火用に植栽され防火樹や生け垣に

することもあるんだとか。


夏から秋にかけて実が赤黒く熟すそうで

サンゴのようにみえることから

名付けられたそうです。

お花も綺麗ですがサンゴのような

赤い実も見てみたいなぁと思います。


ちなみに

『海の向う』という北原白秋の詩では

「さんごじゅの花が咲いたら」という歌詞があり

山田耕が曲をつけていて

童謡となっているそうですよ[カラオケ]





6月20日 猫さんにはお会いできませんでした



ニャンコが鳴いたら ゴハンだよ[猫]




~今日のルルルくん~


キャリーバッグの中で寝てました[猫]







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。