SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

オニヤンマ!? [自然]


6月9日(金)

今日の宇都宮は

最高気温が24.3℃で

午前中雨が降っていましたが

お昼前には止みました[雨][曇り]


さて昨日、ベランダに洗濯物を干していたら

網戸にトンボがとまっていましたよ[目]


例年ですと梅雨が明ける頃に

トンボが飛んでいるのをみかけますが

まだ6月なのにもうトンボがいるんですね。

IMG_0036.JPG

しかもこのトンボ、体ががっちりしてます!

黒と黄色の胴体でこの風格といえば…

きっとオニヤンマですね。


オニヤンマはトンボ目オニヤンマ科に分類され

日本最大のトンボとして知られています[ぴかぴか(新しい)]


オニヤンマはもちろんみたことがありましたが

いつも飛んでいる姿なので

止まっている姿をしかもこんな近くでみたのは

実は、はじめてです。


オニヤンマの目といえば

一般的に緑(翡翠)色のイメージですが

このオニヤンマさんの目は

黒グレーっぽい色です。

羽化直後は灰褐色で

約2週間かけて翡翠色に変わり

命が尽きる時には暗い色に変色するんですって。


オニヤンマは産卵から約35日で孵化し

幼虫(ヤゴ)となってから

約10回に渡り脱皮を繰り返して

約3~5年かけて約5㎝くらいまで成長し

羽化して成虫になると大きさは

約10㎝前後になるそうです。

メスの方がオスより大きいんだとか。

成虫の期間は約1~2ヵ月なんだそうですよ。


このオニヤンマさんは、羽化したばかりで

おそらく5歳くらいなのでしょう。

もうすぐ1歳のイナリちゃんより先輩のようです[猫]


風が強かったので休んでいたようですが

また是非遊びにきてね[ひらめき]




6月9日 猫さんにはお会いできませんでした


オにゃンマ[猫]



~今日のイナリちゃん~


一生懸命顔を洗ってました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。