SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

黄ぶな 曲物 [民芸・芸術]


12月27日(火)

今日の宇都宮は

最低気温-2.3℃、最高気温11.5℃で

晴れましたが寒かったですね[晴れ]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は3117人で

県内の累計感染者数は346746人となり

死亡者は13人増え計733人となっています。


さて、用事があって市役所に行ったところ

1階ロビーの展示コーナーに

新型コロナウイルス収束祈願として

黄ぶなが飾ってありましたよ。

IMG_0170.JPG

宇都宮の伝統工芸 曲物の黄ぶなです。

3匹いましたよ。


この曲物の黄ぶなさんたちは

栃木県伝統工芸士でもあり

宇都宮市伝統工芸品産業振興推進協議会の

会長も務め伝統工芸産業の普及に貢献した

村田茂さんが作ったものだそうです。


曲物は、日光杉並木材を材料に

室内装飾品、菓子器類、茶道具類などの

作品があるようですが

黄ぶなは初めてみました。


3匹それぞれに表情があって

とてもかわいくて素敵な黄ぶなですね[ぴかぴか(新しい)]




12月27日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


曲物の黄ぶニャ[猫]



~今日のルルルくん~


たくさん抱っこしました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。