SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

焼きまんじゅう ほたかや [グルメ・ランチ]


10月27日(木)

今日の宇都宮は

最低気温4.3℃、最高気温16.2℃で

朝は晴れていましたが午後は雲が広がりました[曇り][晴れ]

今朝は今シーズン一番の冷え込みとなり

宇都宮では初霜が観測されています。

寒かったですね。


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は565人で

県内の累計感染者数は236953人となっています。


さて、久しぶりに食べたくなったので

焼きまんじゅうをお取り寄せしました[レストラン]


上州名物 焼きまんじゅうは、

小麦粉と米麹から作られた素まんじゅうに

甘味噌だれを塗って焼き上げられた

群馬のソウルフードですね。

1825年(文政8年)上州沼田の地が発祥とされ

群馬県内に広まったそうです。

昔は甘さがほどんどない辛味噌だれだったんですって。

IMG_9851.JPG

こちらは、群馬県沼田市にある

ほたかやさんの焼きまんじゅうです。

群馬県優良県産品に指定されています[ひらめき]


焼かなくても温めれば大丈夫だそうですが

フライパンで焼いてから付属の味噌だれを

しっかり絡ませて食べました。

炭火焼きの焼きまんじゅうには勝てませんが

フライパンでも美味しく作れましたよ。

やっぱりこの甘味噌だれが染みた感じが

とても美味しいです[るんるん]

またお取り寄せしちゃおうかなぁ[レストラン]


ほたかやさんでは、焼きまんじゅうラスクも

販売しているそうです。

ちなみに明日は群馬県民の日ですよ[位置情報]




10月27日 猫さんにはお会いできませんでした


ほたかニャ[猫]




~今日のイナリちゃん~


掃除機で吸われるルルルくんを不思議そうにみてました[猫]







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。