SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

かんころもち 伊達本舗 [グルメ・ランチ]


10月14日(金)

今日の宇都宮は 

朝は雨が降っていましたが晴れ間が出てきて

最高気温は24.5℃でした[雨][晴れ]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は492人で

県内の累計感染者数は230435人となり

死亡者は2人増え512人となっています。


さて今日は、日本で鉄道が開業して150年です[ぴかぴか(新しい)]

明治5(1872)年10月14日に

日本で最初の鉄道が新橋・横浜間で開業しました。


昨日は、さつまいもの日でしたね[位置情報]

さつまいもを使って作られた

かんころもちをお取り寄せしてみましたよ[レストラン]


かんころもちは長崎県五島列島の特産品です[プレゼント]

長崎特産の良質なさつまいもを輪切りにして

湯がいて干しあげたもの(甘古呂・かんころ)と

お餅を混ぜ合わせたもので

もともとは五島列島の保存食だったそうです。

五島列島の家庭ではお正月に作られるんですって。

IMG_9786.JPG

こちらは明治43年創業伊達本舗さんの

かんころもちです。

材料は、長崎県産さつま芋、佐賀県産餅米、

砂糖、馬鈴薯でんぷんで

保存料や着色料は使われていません。


1~2㎝くらいに切ってから

トースター、フライパンで焼いて食べます。

表面がこんがりするくらいに焼いてみました。

中は結構柔らかくなりましたよ。

のびーっととろっとねっとりの焼き芋みたいで

甘くてとっても美味しいです[るんるん]


焼き芋、干し芋、スイートポテトも好きですが

かんころもちもいいですね。

さつま芋好きにはおすすめです[ひらめき]


ちなみにかんころもちは数日で固くなってしまうので

すぐに食べないときはカットしてラップに包み

冷凍するといいようですよ。




10月14日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんころもち[猫]



~今日のイナリちゃん~


日向ぼっこを楽しんでました[猫][晴れ]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。