SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

妖精の国のむこうがわ 眠れるコレクション展 [民芸・芸術]


8月25日(木)

今日の宇都宮は

最高気温は28.4℃で

雲が広がっていました[曇り]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は2228人で

県内の累計感染者数は185212人となり

死亡者は3人増え累計407人となっています。


さて、二荒山神社のお隣にある

うつのみや表参道スクエア5階

うつのみや妖精ミュージアムでは

夏の企画展 妖精の国のむこうがわ

眠れるコレクション展が

お隣の市民ギャラリーで開催されていますよ[位置情報]


IMG_0137.JPG

うつのみや妖精ミュージアムは

今年開館15周年なんですって。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


うつのみや妖精ミュージアムでは

日本における妖精学の第一人者である

宇都宮市出身の井村君江名誉館長の妖精の資料や

宇都宮市出身の実業家 斎藤文男さんから

寄贈を受けた貴重な作品など

妖精にまつわる様々な作品が展示されていますが

いろいろな理由があり

普段なかなか展示されることがなく

収蔵庫に眠っている作品もあるということで

今回の企画展では妖精ミュージアムの

収蔵庫に眠る知られざる妖精の枠をも飛び越えた

「眠れるコレクション」に

スポットが当てられ作品が展示されています。


複製画、コンディション、サイズ、収集方針

コロナ禍で再発見!?のジャンルに分けられ

妖精の複製画(印刷、リトグラフ)から

18~19世紀の銅板画、

ファイナルファンタジーやガッチャマンなどの

キャラクターデザインを手がけた

天野喜孝さんのペンで描かれた妖精の絵、

井村君江名誉館長の大学時代の恩師

日夏耿之介氏の俳句、水墨画なども

展示されています。


ウォルター・クレインの挿絵本

『黄色いドワーフ』『赤ちゃんブーケ』には

猫さんが描かれていましたよ[猫]


この企画展ではミュージアムの役割についても

学ぶことができるようになっているので

お子さんの自由研究や宿題の参考にもなりそうです。


妖精の国のむこうがわ 眠れるコレクション展は

9月4日(日)までの開催ですよ[位置情報]

入場無料です。

ご覧になってみてくださいね[目]




8月25日 猫さんにはお会いできませんでした


眠れる(ネ)コレクション[猫]



~今日のルルルくん~


隅っこですやすや寝てました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。