SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

黄ぶなのガーゼタオル [民芸・芸術]


4月27日(月)

今日の宇都宮は

午前中は晴れて最高気温は18.2℃でしたが

午後からが風が強くなり

夕方から雨が降ってきました[晴れ][曇り][雨]


さて今日は、27(ふな)の日ですね[位置情報]

先日、黄ぶなのガーゼタオルを買ってきましたよ。


大通り沿いにある宇都宮の郷土玩具のお店

ふくべ洞さんの商品です[ひらめき]


ふくべ洞さんは、黄ぶなの張り子や土鈴をはじめ

数々の黄ぶなグッズの他

夕顔の実を加工した栃木県伝統工芸品

「ふくべ細工」を製作し販売しています。

IMG_5367.JPG

こちらが黄ぶなのガーゼタオルです。

たくさんの黄ぶなが泳いでいるようでかわいいです[るんるん]


「宇都宮 郷土玩具 厄除 黄鮒 きぶな」の

説明書きが入っていますよ。


昔、宇都宮に天然痘が流行し多くの病人が出ました。

ある日、村人が釣りに出かけ

鯉のような大きな黄色いふなを釣り上げ

そのふなを病人に食べさせたところ

病気が治ったそうな。

村人たちは、これを神に感謝し

病気除け、無病息災を祈ってふなの張り子を作り

毎年新年に神に供えるようになりました。

と緑の紙に書いてあります。


タオルのサイズは25×25㎝で程よい厚みです。

この厚さならマスクを作る生地としても使えそうですね。

こちらは青ですがピンクもありましたよ。


メガドンキさんの地下1階にある

来らっせ本店さんで買ってきましたが

宮カフェさんでも販売してます。

(宮カフェさんは、5月6日まで臨時休業)


現在、宇都宮餃子会さんが直営する来らっせ本店さんでは、

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う

緊急事態宣言を受けて店内での飲食を中止し

テイクアウトでの提供となっていますが

4月25日からは宅配サービスが始まったそうです[車(RV)]


配達エリアは、宇都宮市内環状線内側で

購入金額が1000円以上の利用者が対象。

配達料は300円だそうです。

電話注文受付は10時半~18時ですよ。

028ー614ー5388




4月27日 昨日お会いできた猫さん 3匹


キョロキョロする フサフサ茶猫さん

窓際の ふわふわ白猫さん

車の下の サニー二ちゃん


無病息災[ぴかぴか(新しい)] 黄ぶなのタオルを 纏う猫[猫]



~今日のあずちゃん~



強風におどおどしてました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。