SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

下今市駅 [歴史・祭り・イベント]


7月29日(月)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温は34.1℃まで上がり

午後は徐々に雲が広がっていきました[晴れ][曇り]


今日、関東甲信地方は梅雨明けしたとみられると

気象庁の発表がありました!

いよいよ夏本番です。

この先暫くは暑い日が続くようですので

熱中症にお気を付けくださいね。


さて先日、久しぶりに下今市駅に行ってきました[ひらめき]

東武鉄道の下今市駅は日光線と鬼怒川線が乗り入れていて

観光客の皆さんの利用が多い駅ですね。


下今市駅は、昭和4年(1929年)7月7日に開業し

今年で開業90周年です[ぴかぴか(新しい)]


東武日光線開通時の姿を残すホーム旧跨線橋があり

2017年7月に国の登録有形文化財に登録されていますよ。


IMG_0621.JPG

下今市駅は、2017年に駅舎がリニューアルされ

黒を基調とした昭和レトロな綺麗な駅舎になっています。

駅前ロータリーも少し広くなったようですね。

駅前の通りも拡張工事が行われています。


改札が真ん中にあって改札右手には、切符売り場があり

改札左手には、待合室があります。

待合室には、昔懐かしい駅舎の写真や

ポスターが展示されていますよ[カメラ]


下今市駅は、SL大樹の起点となっている駅で

駅構内には、SL展示館があります。

(入場無料ですが乗車券または下今市駅入場券が必要)

転車台(機関車などの向きを変えるための設備)もあり

SL大樹が向きを変える珍しい姿もみることができますよ。

下今市駅の転車台は、

JR西日本からの譲渡を受けて山口県長門市駅から

移設したものなんですって。


売店では、大樹グッズや駅弁も販売されているようです。

夏休み中には、観光客や列車好きな人が

たくさんの人が訪れそうですね[るんるん]


ちなみに、8月3日(土)には、

日光(今市)の花火大会が開催されますよ[位置情報]




7月29日 猫さんにはお会いできませんでした


大樹に会える! 昭和レトロにゃ 下今市駅[猫]



~今日のあずちゃん~


テレビの後ろでお昼寝してました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。