SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

日光産 生きくらげ [グルメ・ランチ]


6月25日(火)

今日の宇都宮は

雲が少し出ていましたが晴れて

最高気温は27.9℃でした[曇り][晴れ]


さて、中岩ダムのダムカードを日光観光協会でいただいてから

道の駅 日光 日光街道ニコニコ本陣でお買い物してきましたよ[ひらめき]


ニコニコ本陣さんでは、日光の特産物や農産物などが

たくさん集まっていてお土産を買っている観光客の方や

お野菜を買う地元の方などたくさんのお客さんが来ていました。

お惣菜やお弁当などもありますよ。


お野菜コーナーで、日光産の生きくらげをみつけました[グッド(上向き矢印)]

先日、テレビでキクラゲ特集を観て

生きくらげを食べてみたいなぁと思っていたので

ちょうどよいタイミングでした[るんるん]

こんなに近くで出会えるなんて嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]


きくらげのほとんどが輸入品で国産品は1~2%だそうですから

国産のキクラゲって貴重ですよね。

IMG_0640.JPG

日光産の生きくらげ(菌床)と

乾燥きくらげの両方を買ってきましたよ。

生きくらげは、冷蔵保管で約一週間もつそうです。

触ってみるとプニプニしています。


ボイルしてお召し上がれ!と書いてあったので

お味噌汁やスープに入れて食べましたが

プリップリでクセになる食感ですよ。

肉厚でとっても美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


キクラゲの食物繊維は、ゴボウの3倍で

カルシウムは、牛乳の2倍 鉄分は、レバーの3.5倍、

ビタミンDは、食品中でトップクラスだそうです。

体にもいいですね[ひらめき]



6月25日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の ふわふわ白猫さん


キクラゲに そっくり耳の ミニーちゃん[猫]



~今日のルルルくん~


珍しく座ったままブラッシングされてました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。