SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

中岩ダム ダムカード [歴史・祭り・イベント]


6月24日(月)

今日の宇都宮は

朝雨が降っていて一旦止みましたが

また降ったり止んだりしていました[雨]


さて、用事があって鬼怒川に行ったので

中岩ダムもみてダムカードを頂いてきました[ひらめき]


中岩ダムのダムカードは、日光街道ニコニコ本陣内にある

日光市観光協会で配布されています。


写真がそれなりに撮れたので観光協会の職員さんにお見せしましたが

ダム近辺は藪が深く、撮影のために無理に近づくと危険なため

配布時の写真提示は不要みたいです。

IMG_0680.JPG

こちらが、中岩ダムのダムカードです。

中岩ダムは日光市高徳(鬼怒川温泉郷の南側)にあります。

アーチ型をした重力式コンクリートダムです。


ダムカードによると、中岩ダムは中岩発電所への取水ダムであるとともに

上流の竹之沢発電所および鬼怒川発電所の大量の放水を貯留し

常に一定量を放流する逆調整の役目をはたしているそうです。


数少ない戦前の重力式アーチダムで

土木学会の「日本近代土木遺産~

現存する重要な土木構造物2000選」に選定されているんだとか。

1924年(大正13年)に完成し

越流部は昭和44年に改修されているようです。


ダム下流右岸部には、魚の遡上を助けるための

魚道が設置されているそうですよ。

アイスハーバー型と全面越流型を併用していて

この2つは、水路の流速を抑える隔壁が異なり、

アイスハーバー型は隔壁の一部が高く水が越流しないため

壁の後ろで魚が休めるようになっているそうです。

お魚に優しいダムですね[かわいい]



6月24日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃかいわダム[猫]



~今日のあずちゃん~


寒いニャーといっていました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。