SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

宇都宮城の戦い 顕彰演武 [歴史・祭り・イベント]


11月25日(日)

今日の宇都宮は

風は冷たかったですが、すっきりと晴れましたね[晴れ]


さて今日は、二荒山神社前のバンバ広場で

「宇都宮城の戦い 顕彰演武」が開催されましたよ[位置情報]


無外流居合鵬玉会と 北辰一刀流玄武館 と天然理心流勇武館 の

3つの流派の皆さんによる演武が披露されました。


無外流居合は、新選組 三番隊隊長:斎藤一

 北辰一刀流は、総長:山南敬助、8番隊隊長:藤堂平助

天然理心流は、局長:近藤勇、副長:土方歳三、六番隊隊長:井上源三郎

の所属した流派ですね。


このイベントは、戊辰戦争から今年150年ということで

戊辰戦争宇都宮城の戦いで副長 土方歳三が

二荒山神社を本陣として戦ったことにちなみ

二荒山神社のお膝元バンバ広場での開催となったそうで

今年は6月2日に新選組幹部が青春時代を過ごした新宿赤城神社、

10月27日には、新選組が活躍した地である

京都のくろ谷金戒光明寺でも演武が開催されたんですって。


今日は青空が広がる良いお天気でしたので

七五三のお参りに来たご家族やワンちゃんのお散歩途中の方など

たくさんの人が集まっていました。

IMG_0006 (6).JPG

観光客の皆さんや外国の方々なども真剣に観ていました。

女性や子供たちの演武もあり、キリっとかっこよかったですよ。



11月25日 お会いできた猫さん 8匹

並んで日向ぼっこ 白黒猫さん2匹

窓際の 三毛猫ちゃん

お兄さんにじゃれる 茶太郎くん

広場で日向ぼっこ 白黒猫さんときじ猫さん

草むらでお昼寝 きじ猫くん

駐車場の 三毛猫ちゃん


爪を出す 猫の戦いも 命がけニャー[猫]



~今日のルルルくんたち~


煮魚の匂いに大興奮でした[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。