SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

簗瀬橋2018 [歴史・祭り・イベント]


4月19日(木)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温が22.5℃まで上がりました[晴れ]


さて今日は、戊辰戦争 宇都宮城攻防戦があった日です[ひらめき]

慶応4年4月19日(1868年5月11日)に

新選組の土方歳三率いる旧幕府軍が簗瀬橋を突破し宇都宮城へ攻め込み

簗瀬橋、下河原門付近では激しい戦闘となりました。


なので今年も、簗瀬橋、下河原門付近、光徳寺に行ってお参りしてきましたよ。

IMG_0065.JPG

夕暮れ時の簗瀬橋です。

三日月がぷっかりと浮かんでいました。

簗瀬橋は昨年工事が行われ綺麗に塗り替えられましたね[ぴかぴか(新しい)]

夕方の簗瀬橋は地元の人の抜け道となっていて交通量が昼間より多いです。

光徳寺では、赤いサツキやシャクナゲの花が咲いていました[かわいい]


護国神社のHPによると、4月19日の戦いでは宇都宮藩士は10人

岩村田藩士が2人、戦死しているようです。


宇都宮藩士 山本松三郎15才(安養寺)平山恵助24才(観専寺)

中川祥吉22才(桂林寺)諏訪順八17才(光徳寺

渥美豊吉21才(光徳寺)荒木愼介30才(光琳寺

天野六郎21才(台陽寺)高宮奏三郎46才(報恩寺

石原五郎佐衛門46才(報恩寺)中田鋳三郎28・30才(林松寺

岩村田藩士 神津九市、小林荘之助(大運寺)

と記載があります。(敬称略)

※()内には墓地のあるお寺を記載しています。


若い藩士がたくさん亡くなっていますね。

明治改元150年です。

150年前の出来事に思いを馳せてみませんか?



4月19日 お会いできた猫さん 8匹

洗濯機の上の 白茶猫さん

玄関前の 白茶猫さん

窓際の 白黒猫さん

駐車場の 白黒猫さん

女の子と遊ぶ 黒猫さん

窓際の 白猫さん

お庭の 茶猫さん

ニャーと鳴く あやめちゃん


 簗瀬橋 三日月見上げ 偲ぶ猫 150年の 流れる月日[猫]



~今日のルルルくん~


パーカーのひもで遊んでました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。