SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ふくや [グルメ・ランチ]


12月28日(水)

今日の宇都宮は

すっきりと晴れましたがお昼過ぎから風が強かったですね[晴れ]


さて今日は、市役所南側にあるお蕎麦屋さん

ふくやさんのご紹介です[レストラン]


茨城県常陸秋蕎麦を農家から直接仕入れし

店内で選別、脱皮、石臼挽きして毎日製粉している

手打ち蕎麦が食べられるお店です。


入口には石臼がありましたよ。

お店の至る所に招き猫さんやフクロウさんが飾ってありました[猫]

店内にはジャズが流れています[演劇]


メニューは、ざる蕎麦、田舎蕎麦、おろし蕎麦、とろろ蕎麦、

冷やしたぬき蕎麦、鴨汁蕎麦、温かけ蕎麦など600円からあります。

かき揚げは100円です。

田舎蕎麦600円とミニかき揚げ丼200円にしましたよ。

IMG_0005 - コピー (15) (180x134).jpg


田舎蕎麦は、黒い殻ごと挽いた黒っぽい蕎麦です。

(ざる蕎麦は黒い殻をとった白い蕎麦だそうです)

薬味にネギ、ワサビ、大根おろしが付いてきました。

キュウリと大根のお漬物もありました。

キュッと冷水でしめられた細めの蕎麦で新蕎麦の良い香りが広がります[ぴかぴか(新しい)]

つるっとあっという間に食べちゃいました。

蕎麦湯も美味しくいただいてきましたよ。


蕎麦つゆも鰹節の良い香りです。

醤油に甘露醤油を加え本枯れ2年物の本鰹節、椎茸、昆布で

だしを合わせているんですって。

お水は大型浄水器を通しているそうですよ。


ミニかき揚げ丼もサクッと揚げられたかき揚げに

甘めのタレがかかりご飯にのっていて程よいサイズです。


食べ終わったお昼前頃にはお客さんがたくさん来てほぼ満席でした。

お昼にはサラリーマンの方が多いようですね。

12月30日(金)は仕込みのためお休みだそうですよ。



ふくや

宇都宮市一条1-6-5新泉ビル1階  028-638-0298

火曜定休   11~15時



12月28日 猫さんにはお会いできませんでした


ふくねこや[猫]



~今日のあずちゃん~


ルルルくんをピョンと飛び越えました[猫]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0