SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

黄ぶなの贈り物 いちごらすく [グルメ・ランチ]


12月27日(火)

今日の宇都宮は

曇っていましたが昼間雨が降って一旦止み

夕方から風が強くなってまた雨が降り出しましたね[雨]


年末年始には風邪を引きやすいのですが

今年もうっかり風邪を引いてしまいました[たらーっ(汗)]

先週忙しかったので疲れが溜まり免疫力が落ちていたのかもしれません。


インフルエンザやノロウィルスも流行っていますし

皆さんもお気を付けくださいね[かわいい]


さて今日は、27(ふな)日ですし

宇都宮で無病息災を祈るといえば“黄ぶな”ですので

黄ぶなにちなんだものをご紹介します[ひらめき]

IMG_0030 - コピー (4) (141x180).jpg


(社福)泉が丘ふれあいプラザさんの

黄ぶなの贈り物 いちごらすくです。


サクッとしたフランスパンのラスクにイチゴジャムが塗られています。

とちおとめが使われているんだそうですよ。

甘酸っぱくて食べやすく美味しいです[るんるん]


パッケージには

宇都宮市では黄色い色をした鮒(ふな)を食べたところ

病気が治ったという言い伝えがあり

黄ぶなの絵柄は古くから健康の象徴として今でも広く親しまれています。

「黄ぶなの贈り物」から皆様の健康と幸せを祈る気持ちをお届けします。

と書いてありますよ。


黄ぶなの絵も描いてあって平仮名の「き・ぶ・な」3文字で

うまい具合に構成されています[ぴかぴか(新しい)]


「黄ぶなの贈り物」シリーズは

市内産のりんごなどを乾燥させてつくったフルーツチップスや

ヒノキ製のボールペンなどもあるようです[ペン]


黄ぶなの贈り物 いちごらすくは、あぜみち上戸祭店さんで買ってきました。

宮カフェさんやプチマルシェきよはら、大谷石体験館、上河内SA(上り)

大谷PA(上り・下り)などでも買えるようですよ。



12月27日 猫さんにはお会いできませんでした


幸せの 猫と黄ぶなの 贈り物[猫][プレゼント]



~今日のあずちゃん~


ずっと抱っこしてました[猫]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0